©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の記事

8月も終わり

8月も終わり、明日から9月である。

しかし、暑いな。

カラスが

朝から、カラスが鳴いている。

騒いでいるのではなく、同じ鳴き方が伝わっているので、見張りが鳴いているんだろう。

遠くから伝わってくるのが、面白い。

今年は全く蚊を見なかったんだが、昨日始めて見た。

今日からは、アースノーマットをつけなくては。

わけあって絶滅しました

「わけあって絶滅しました」が面白そうなので検索したらシリーズが3冊出ていた。

とりあえず、3冊とも注文してみた。

ゲームで逮捕

日本風のBGMで、キャラデザが天使っぽいゲームを作っただけで逮捕って、北朝鮮は怖い国だな。

アベノマスクを

アベノマスクを使ってる人は、3回だけ見たことがある。

全員お年寄りで、鼻が丸出しだった。

蜘蛛の子を散らす

中学生の時だったか、家の犬走りに丸くて平べったい繭のような物があった。

何かなと触ったとたんに、中から大量の蜘蛛の子がぶわっと出てきた。

「蜘蛛の子を散らす」そのままである。

普通の人ならトラウマになって蜘蛛嫌いになるんだろうけど、私は小さくてもちゃんと蜘蛛の形をしてるのが一所懸命歩いているのを見て「かわいい」と思ってしまったのである。

それから私は蜘蛛好きになって、庭を歩くときも蜘蛛の巣があったら壊して進んでいたのが、壊さないようによけて歩くようになった。

アシダカグモさんは見てもなんとも思わなかったのが、かっこいいと思うようになった。

たぶん普通の人とは、そのへんの感覚が違うのだろうと思われる。

台風は

台風は、熱帯低気圧が台風になるときは「発生した」で、台風が熱帯低気圧になるときは「変わる」である。

なぜ言い方が違うのかな。

ハエトリグモが

なんだか今年は、ハエトリグモが多いような。

戸を閉めるときに、はさまれそうな場所にいたり、足下をうろついていたりで危ない。

気をつけて、危ない場所からは救出するようにしている。

ギャルごはん

まとめ買いしてしまったギャルごはん、2周目に突入。

墓参りで

母が熱中症になる危険があるので、墓参りは自粛中。

実際、熱中症で死んだ人いるし。

ユニクロの

ユニクロの新しいマスク、どうなんだろうか。

改良されてるって話だけど。

玄関に

玄関に、小さなトカゲ。

壁際の影で、じっとしていた。

かわいい。

アマガエルが

アマガエルが、玄関にいたりいなかったりするので、いないときに少し心配になる。

トニカクカワイイが

トニカクカワイイが発送されたというメールが。

届くのが楽しみである。

テゲバジャーロ宮崎が勝った

つい先ほど決勝戦が終わり、テゲバジャーロ宮崎が勝って天皇杯出場を決めた。

クソ暑い中、選手のみなさんお疲れ様&おめでとう。

NHKの放送を見てたが、「決勝への進出を、失礼しました天皇杯への……」という間違いが。

決勝戦は今終わっただろーがと、心の中でつっこんだ人、多かっただろうな(^_^;)。

暑いと

暑いと、体力を奪われる。

食欲も奪われるが、食っておかねば。

玄関のアマガエル

玄関のアマガエルは、逃げたけれどまた戻ってきていた。

荷物を持ってきたクロネコヤマトの人に、朝からいるんですよと言ったら、居心地がいいんでしょうねと笑っていた。

カエル、嫌いじゃないんだな。

今日のお買い物

今日のお買い物は私だけが行き、母は家でそうめんを茹でたり卵焼きを作ったりする。

昨日のうちに、母に買ってくる物をメモに書いてもらっている。

この、母に書いてもらうのが大事。

文字を書くのは頭の体操になるので、買ってくる物を訊いて私がメモするよりも何倍も頭を使うことになる。

忘れている文字もあり、思い出しながら書いていたので、効果はあっただろう。

走馬灯

走馬灯は回り灯籠のことで、走馬灯のように過去のことを次々と思い出すという使われ方をしていたが、いつの間にか死ぬ直前に見るものが走馬灯になってしまったようで。

危機的状況で、過去の経験から危機を脱する手段を脳が必死に検索するから、走馬灯のように過去の出来事を次々と思い出すはずなのに、危機を認識できてないのに「走馬灯が見えるから命が危ないのか?」などと言う場面があったりする作品が。

なぜか、走馬灯=死ぬときに見るものになってしまってるんだろうなぁ。楽しいことを、走馬灯のように思い出すってのもあるんだけど。

アマビエは

アマビエは、あまり効果が無いようなので、次は神社姫あたりはどうか。

それでもダメなら、件(クダン)かクダベとか。

コロナは

コロナはただの風邪とか言う人がいるが。

だからマスクはしなくていいというのには違和感が。

風邪ひいたら人に移さないようにマスクを付けるのが普通だし、風邪を移されたら困る人がマスクをするのも普通だと思ってたんだけど。

私が普通じゃないのかな。

ハエトリグモが

前にも書いたことがあるが、ハエトリグモが床を歩いているのが危なくてしょうがない。

ピョンピョンと跳ねるように歩くのは可愛いんだけど、踏んでしまいそうになるのが。

なぜ足の下を通過するのか。

連日の猛暑

連日の猛暑。

エアコンなしでは、死んじゃいそう。

気温の予報は、当てにならない。

家庭教師なずなさん

家庭教師なずなさん1巻を読んだ。

ネットで見かけて、これは面白いだろうと買った漫画。

予想通り、面白かった。


追記

そういえば棚の十二支、酉と戌だけ順番が逆になってるのは、何か意味があるのかな。

朝から暑い

朝から暑い。

今日の墓参り、大丈夫かな。

トイレで

トイレで、ハエトリグモを発見。

そのハエトリグモがいる台の上に、手を開いてのせていたら、だんだん近づいてきた。

すぐそばまで来て、足でチョンチョンと指を触ってるので、手に乗るかなと思ったら、ふいと横を向いていってしまった。

私の手は、気に入らなかったのかな。

逃げないよう、動かさずに頑張ってたんだが。

玄関にいたカエル

玄関にいたカエルは、昨日1日姿が見えなかった。

さすがに、どこかに行ってしまったか。

今日の買い物

今日の買い物は、いろいろ買い忘れたらいけない物があるので、注意しなければ。

よく忘れるので。

コロナの感染者数

コロナの感染者数、検査する数が増えたから多くなったとか、それよりも陽性率はどうなんだとか色々言ってるけど。

とりあえず、毎日大勢の感染者が出てる事実だけは変わらないと思うんだが。

玄関のアマガエル

玄関のアマガエル、戸を開けるときに逃げたりするが、いつの間にか戻ってきている。

やはり、隙間が落ちつくのか。

8月になった

8月になった。

1日は、色々やることがあるので忙しい。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

説明のようなもの