©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月の記事

残り1ヶ月

11月も終わり、明日から12月。

2019年も、残り1ヶ月になったな。

うちの庭に来ていた野良猫の姿が、ここ数日見えない。

元気なんだろうか。

どこかで飼い猫になったならいいけど。

滑舌言葉

デイサービスから、母が滑舌言葉が書いてある紙をもらって帰ってきたが。

一部間違いがあるのと見にくいので、見やすいフォントで印刷してあげた。

ついでに、ふりがなも付けてあげたので、かなり喜んでくれた。

ふりがなは、一太郎で一括で全部付けたが、二ヶ所だけ間違っていて、それを修正して終わりだったので、それほど時間はかからなかったな。

昨日の検査

昨日のMRI検査の結果、新しい脳梗塞はできてないし、脳内の出血もないし、血管も1年前と変化なしなので、大丈夫ということだった。

母の年齢だと、椎間板が潰れてきたりすることが多いけど、それもキレイだと言われた。

また1年後だな。

今日は脳神経外科

今日は脳神経外科で、MRIと頸動脈エコーがあるので、少し遅くなるだろうと思われる。

昨日は

昨日は知人宅のPCの設定など。

けっこう時間がかかった。

猫の写真を、ちょっとだけ撮影。

12月の

12月の本の予約をしたが、あまり多くないな。

ソード・ワールドのリプレイ、久しぶり。

今朝は

今朝は、けっこう暖かい。

上がったり下がったりが激しいな。

ドモホルンリンクルのCMが五月蠅い

夜に母に部屋からテレビの音が聞こえてくるんだが、あきらかに大きい音があるので、しばらく聞いていたら「ドモホルンリンクル」のあの声が。

なるほど、五月蠅いのはドモホルンリンクルのCMだったか。

今日は墓参り

寒いので、ちゃっちゃと終わらせて帰ってこよう。

ポンコツちゃん検証中

ポンコツちゃん検証中の2巻を読んで、水戸くんがにぶすぎるけどそこがいいと思ったり。

心ちゃんが、かわいかったり。

NHKのアプリで

NHKのアプリで、当日の最低気温は、その日のうちの一番低い温度が表示される。

朝よりも夜の方が低いと、夜の温度が表示されるので、朝の温度が予報と違うと誤解する元になると思う。

桜を見る会よりも

桜を見る会よりも、消費税を廃止して欲しい。

早朝に

早朝に、足がつった。

ちょっと目が覚めて、足を動かそうとしたら。

かなり痛かったが、足がつるのには慣れているので、速やかにサロンパスを貼る。

まだ少し痛い。

今朝は

今朝は、アラームが鳴るまで寝ていた。

ちょっと疲れてるようだ。

新しい暖房

新しい暖房には強さが10段階あるのだが、今朝ぐらいだと「1」で十分暖かい。

上の取っ手をつかんで自分の方に向きを変えることができるので、部屋に1人でいるなら、常に暖かい面を自分に向けることができる。

部屋に2人いたりすると、首振り機能を使わないとダメなのかな。

私の部屋は、常に私1人だから、首振りは使わないだろう。

今日の

今日の気温が最も下がるのは、朝ではなく、夜中の日付が変わる前のようだ。

明日にかけて、急に冷えるということなんだろう。

明日の朝の

明日の朝の最低気温が、いつの間にか15度に。

どんどん高くなっていったな。

金曜日あたりから

金曜日あたりから、寒くなるらしい。

でも、明日の最高気温予想は24度。

私の部屋は、確実に25度を超えて夏日である。

本を

あそこ、どうだったかなと本を読み始めると、最新巻まで読んでしまうのは、よくある話。

ディアブロが出てきたとき、どうだったかなと思いついて、迷いなく5巻を抜き出すのもよくある話。

というわけで、また転スラ読んでます。

暖房を

暖房を、ファンヒーターから赤外線ヒーターに変えた。

風が出るのは、どうもよくないので。

そういえば、誤解してる人も多いが、遠赤外線には波長が長い赤外線という意味しかない。

あと、放出量は材質に関係なく、表面温度が高いほど多くなるというのも、わかってない人が多いようだ。

遠赤外線効果って言葉に、特別な意味がありそうだと感じる人は多いのかな。

来年の年賀状

来年は2020年なので、その数字を使った年賀状が増えるのかもしれない。

私はネタが思いつかないので、普通の年賀状にしよう。

立冬

立冬なので、そろそろ季節が本気出してくるか。

来週あたりからか。

オマケ

お茶の注文をしたら、代金引換の手数料がオマケしてあった上に、オマケの商品まで入っていた。

うちとは遠いつながりがあるんだけど、こんなにオマケしてもらっていいのかな。

貧乏人の子だくさん

政府が、貧乏人を作り出すような政策をするのは、議員の誰かが「貧乏人の子だくさん」という言葉を信じていて、少子化対策でやってるんじゃないかと。

そんな変な考えが浮かんでしまうのである。

だいぶ寒くなってきた

朝の最低気温が11度だから、だいぶ寒くなってきた。

母の掛け布団を出してあげたら、気持ちよかったと喜んでたな。

うどんちゃん

うどんちゃん、いつ更新だったっけと見に行ったら、掲載サイトが変わってた。

なので、ブックマークを変更。

スマホの充電器

姉がスマホの充電器を忘れたと言ったので、見てみたらコネクタがマイクロUSBだった。

マイクロUSBならケーブルがあるので、ナフコ(ホームセンター)で勝ったUSB付きの電源タップから電源とれるなと、つないだら充電できた。

ただし、ただの電源タップだから、高速充電には対応してないよと言っておいた。

少し時間がかかるかもしれない。

腰痛

扇風機片付けの時にやっちまった腰痛は、だいぶ良くなった。

皮膚が弱いので、サロンパスを長く貼っておけないのが辛い。

11月1日

月初めなので、今日は墓参り。

カレンダーも、全部11月にしておかないと。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

説明のようなもの