©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月の記事

Twitterのタイムライン

Twitterのタイムラインを、時間だけ並べてみる。

 

4m 11h 13h 9h 16h 12h 12h 9h 15h 43m 10h 18h 7h 17h 10h 10h 12h 14h 11h 10h 8h 1h 14h 14h 9h 10h 18h 18h 7h 18h 16h 9h 9h 10h 10h 18h 16h 6h 14h 16h 10h 8h 11h 9h 10h 18h 13h 17h 15h 11h 10h 12h 16h 18h 15h 10h 18h 13h 19h 9h 13h 8h 12h 14h 15h 16h 13h 14h 14h 13h 14h 14h 15h 14h 10h 15h 15h 36m 7h 7h 8h 19h 19h 19h 20h 20h 21h 21h 21h 21h 21h 21h 21h 21h 22h 22h 22h

 

かなり下の方で36mが出てくる。私はPCのChromeで朝晩の2回だけウェブサイトを見ている。たぶん見逃しがあると思うけど、こういうことなので私のせいではないということで(^_^;)。

@niftyからの勧誘電話で

結局@nifty光に変えることにしたんだが、確認の電話の時に回線速度が遅いのになってたとか言われた。
勧誘電話では、速度は変わらないと言ってたのにな。
あと、@nifty光電話の方のメールでは、ナンバーディスプレイと同じのをと言ったけど、付加サービスが空白だったのが心配になったので、一応確認の電話の時に言っておいた。
うちの電話機は、非通知着信拒否設定になってるので、発信元の番号が通知されないと全ての電話が着信拒否されることになると思うんだけど、大丈夫かな。

月末

明日の準備とか、デイサービスの人が計画書を持ってくるとか、色々あるので忙しくなりそうだ。

台所のファンヒーター

台所のファンヒーターは、まだ灯油が余っている。

使い切ってしまった方がいいので、今朝もつけよう。

平成最後の

ネットで、「平成最後の」という文字をよく見るが、もう見飽きたな。

「令和最初の」も、飽きるほど出てくるんだろうな。

今朝は冷える

昨日までが暑かったので、かなり気温が下がったように感じる。

明日はもっと下がるはずなので、気をつけないと。

最近は

朝早く目が覚めて、夜はすぐに眠くなる。

年寄りになった証拠かな。

無線LANルーターのファームウェア

無線LANルーターのファームウェアを、長いこと確認してなかったが、確認したら2回バージョンアップしてたので、アップデートした。

そしたらなぜか、勝手にルーターモードに変わってしまって、パソコンから見えなくなった。

しょうがないので、スイッチをオートから手動に切り替えて、アクセスポイントモードに手動で切り替え。

それでパソコンから見えるようになったが、こういう手間が必要ないのがオートではないのかな。

アップデート前は、ちゃんとオートでアクセスポイントモードになってたのに。

また雨

今日も朝から雨が降っている。

ちょっと、雨が続いているな。

そろそろ、晴れないかな。

クワガタが

台所に、どこから入ってきたのかクワガタがいたので。庭に逃がしてあげた。

母に、そのことを言ったら

「なにクワガタ?ノコギリ?」

ときいてきた。

ノコギリクワガタなんて、もう10年くらい姿を見てないよ。

台所にいたのは、コクワガタだった。

少し食べ過ぎ

ご飯を少し食べすぎのようなので、控えめにしておかないと。

太ったら大変だし。

鉄腕DASHが

昨夜は鉄腕DASHの放送が無かったが、次の日曜も無いようだ。

鉄腕DASHが無ければ私の部屋のテレビは電源が入らないので、電気代の節約にはなるな。

本日は月命日

父の月命日なので、墓参り。

ついでに選挙の投票日なので、やっとうるさい選挙カーが通らなくなるなと。

騒音になるので、選挙カーは使いませんって人がいたら、絶対にその人に投票するんだけどね。

よほど変な人で無い限り。

ああ、政治家はみんな、「よほど変な人」になるのかな。

体重が

母が、体重が10キロも減ってると言ったので、もう一度はかってもらったら昨日と同じくらいに。

体重計に乗るときに手をつきながらゆっくり乗るので、手をついた状態で体重が確定されてしまったようだ。

令和対応のために

令和対応のために、ソフトの自動アップデートが起動したりして、少しウザかったり。

元号はあっても、実際に使うのは西暦だけにしておけば、面倒は無いんじゃないかと思うんだが。

私のPCでは、元号を使う事なんてまず無いから、面倒にしか思えない。

洗面所の蛍光灯

洗面所の蛍光灯が切れたので、昨日買いに行った。

LEDが多くなって、蛍光灯は少なくなってたな。

蛍光灯も、無くなっていくのか。

脳神経外科は

脳神経外科は、特に何事もなく。

連休中も、頭のことなら遠慮しないで、いつでも電話をかけなさいと言われた。

良い先生であるなぁ。

休診日が貼ってあったのをスマホで撮影しておいたんだが、無駄になったようだ。

ここんとこ、朝晩と昼間の温度差のせいか、脳梗塞が多くて、ベッドが足りない状態になってるそうだ。

だから昨日は、先生が下りてくるのが遅かったんだな。

うちの母にも、そういう季節だから水分補給はちゃんとしてねと何度も言ってた。

今日は脳神経外科

今日は脳神経外科なので、早起き。

アラームは5時だが、4時には目が覚めている。

32ビットの

32ビットのパソコンは、だんだん使えなっていくようになるんだろう。

Lubuntuも32ビットなくなるし。

スクラッチ

ロト6を宝くじ売り場で買ってた頃は、ついでにスクラッチを買ってたんだが、ネットで買うようになったら全く買わなくなった。

アレも、けっこう面白かったんだけど。

ダンジョン飯7巻

届いたので読んだ。

帯に書いてあった、センシの絵日記が気になったな。

続きが気になる終わりかただなぁ。

蜘蛛が

家の中に蜘蛛がよくいるのだが、足下を私が歩く方向に逃げることもあるので、踏んでしまわないかとハラハラすることも。

壁に登ってくれれば安心して歩けるんだけど。

ハエトリグモなら手を出したら手に乗ってくれたりするけれど、アシダカグモは手を出すと逃げるから捕まえられない。

捕まえれば、逆方向に逃がせるんだけど。

蜘蛛好きなのに蜘蛛を踏み殺すなんて、あり得ないから気をつけている。

昨日との気温差で

今朝は寒く感じるだろうなと思ったが、それほどでもないな。

意外に暖かい。

山形屋ストアのチラシ

掲載してたサイトが閉じたので数日間見られなかったが、トクバイに掲載されるようになったので、見られるように。

あそこのチラシはよく見るので、トクバイに登録した。

PCで登録して、スマホで見ると楽だ。

Webで見れば、アプリは必要ないかな。

トクバイは元々使っていたので、近所のドラッグイレブンなども登録してある。

結局、1つにまとまったので、使いやすくなったかもしれない。

アニメ化記念に

アニメ化記念に、賢者の孫の1巻でも読もうかと、余計な事を考えてしまったせいで、もう5巻目。

合間合間に読んでるので、それほど時間はとられないけれど。

Twitterは

Twitterは、Chromeで見てるんだけど、時間の並び順がグチャグチャなので、見逃す物も多いと思われる。

テゲバジャーロ宮崎のツイートとか、試合終了のあとに試合開始があったりするので、かなり表示がグチャグチャ。

異世界のんびり農家5巻の

異世界のんびり農家5巻の、「アルフレートとティゼルが俺をみている」のカラーイラストが可愛い。

アルフレート君、見た目が女の子みたいだなぁ。

それにしても、表紙イラストで主人公が小さいのに笑った。

でも今回は、かなり活躍してるよな。

 楽天ブックス 異世界のんびり農家 05 [ 内藤 騎之介 ]

 Amazon 異世界のんびり農家 05

カテゴリーが

カテゴリーの指定が下に移ったので、指定し忘れが起きやすくなった。

Twitterのデフォルトが投稿しないになったので、設定し忘れが起こりやすい。

前の方が楽だったな。

賢者の孫

賢者の孫のアニメが始まるようだ。

Web版も読んでるし、書籍も全部持ってるので、楽しみと不安が半々くらい。

とりあえず、主人公が常識を知ろうとしてるのに常識を破壊しまくるという基本はおさえておいて欲しい。

今日は眼科

今日は、3ヶ月に1度の眼科の日。

いつもと同じ予約時間。

眼科の先生は、「右を見て~、左~」というのを、大きな声でゆっくり言ってくれるので、母も聞き取りやすいようで。

たぶん、お年寄りを診察することが多いので、自然とそうなったんだろうな。

ログインの時に

ログインの時に、えらく時間がかかるときがある。

面倒だから、直接管理ページにいけるようにしてほしい。

日本共産党のハガキ

4年前に亡くなった父宛に、日本共産党の候補者からの選挙関連のハガキが届いた。

生前の父は、日本共産党と接点がなかった(というか嫌っていた)し、亡くなってから4年も経っているのに、なぜ今ハガキが届いたのかは謎。

新元号

新元号の令和って、ゼロゼロって感じだな。

ゼロゼロ……ダブルオー。

ダブルオーと言えば、最近読んだ転スラ14巻を思い出す。

新元号も、転スラとコラボしてたか。

エイプリルフール

大昔は、頑張って嘘を考えたりしてたんだが、アホらしくなって何もしなくなった。

あきらかに嘘だとわかるのに、本当なのと言ってくる人もいて面倒だったこともあったし。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

説明のようなもの