©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の記事

母はヒゲ嫌い

母はヒゲが嫌いなので、テレビでヒゲが生えている芸能人とかが出ると、すごく嫌がる。
が、たまに「この人は似合ってる」という人がいたりするんだが、基準がわからない(^_^;)。
まあ、母がテレビを見ているのを私が見るのは、食事の時くらいだから、判断材料が少なすぎかな。

今日はデイサービス

母がデイサービスを金曜日と入れ替えて、今日行く。
金曜日は1日なので、お墓参りをするためである。
1日と月命日は、必ず墓参り。

勝ったようだ

アジアカップ、勝ったのね。
次は決勝戦か。
夜遅いから、見られないな。

Amazonアソシエイトで

とんでもなく久しぶりにAmazonアソシエイトでギフトが。
少しだけたまってたポイントと合わせて、漫画が1冊買えてしまったな。

昨日の地震

昨日の地震、メールが届くまで全く気付いていなかった。
宮崎は震度1だったから。

最後の本

今月発売の本で、一番遅いのが数日後に届くはず。
内容もだけど、イラストも楽しみなのである。

トイレに

トイレに人感センサー付の暖房を入れてるので、トイレは暖かいが。
夜中に目が覚めてトイレに行ったとき、トイレから出たときが寒い。
やっぱ、家全体が暖かくないと。

キックオフ22時

キックオフの時間、22時か。
もう、22時は眠る時間なんだよなぁ。
年寄りは、夜更かしができない。

血液検査の結果

薬は、ちょうどいいくらいに効いているそうだ。
血液検査があったけど、わりと早く終わった。

忘れ物がないように

病院に行くときに、忘れ物がないように。
一度、血圧手帳とお薬手帳を忘れて、取りに帰ったこともあるし。

明日は脳神経外科

明日は、今年最初の脳神経外科。
血液検査があるので、少し時間がかかるはず。

明日は

明日は、今年最初の月命日。
お墓参りの準備をしておかねば。

笑点メンバーで

母は、笑点のメンバーの中で、三遊亭好楽さんを嫌っている。
顔を見ると、「こん人は好かん」と言うのである。
三遊亭小遊三さんのエロネタは好きである。
「こん人が言うと、嫌味が無い」ということらしい。

蝉の寿命

蝉の、地上に出てからの平均寿命は1ヶ月くらいらしいが、中には2ヶ月生きるヤツもいるんだとか。
たった1ヶ月長く生きるのではなく、平均寿命の2倍生きると考えると、すごいことなのかなと思う。

楽天の

楽天のポイントアプリを入れておいた。
期間限定ポイントを無駄にしないために。
で、期間限定ポイントが500ポイントくらいあってビックリ。

ハロウィンヒーター?

母が、ハロゲンヒーターと間違えて、ハロウィンヒーターと言ったというだけの話。

今日の買い物

サランラップと洗濯用の漂白剤を忘れないように。
覚えておかねば。

勝ったようだ

昨日の試合、オマーンに勝ったようだ。
決勝トーナメントに進むことが決まったらしい。
昨日の試合は、夜遅かったから見なかったので、内容はわからないが、勝ってよかった。

ドラッグイレブンで買い物したら

ファミリーマートの20円引きクーポンがもらえた。
これは嬉しい。
ファミリーマートといえば、ソフトバンクの金曜日にファミチキがもらえるってヤツがあったが、母が糖尿で色々制限があるので、食べ物がもらえるようなヤツはちょっと。
どうせもらえるなら、日用品の方が良かったなぁ。

雨が降っている

雨の日は、買い物に行くのが面倒だが、行かなければ。
母は傘を持てないので、雨だと体が半分以上濡れてしまうな。

眼科で

今回は、眼底写真の撮影がなかったな。
とりあえず、変化はなし。
次も3ヶ月後に診察である。

今年最初の眼科

今日は眼科の日。
9時出発で、帰ってくるのは12時くらいかな。

どろろ

昨日、録画しておいた「どろろ」を見ながら思ったこと。
大昔の「どろろ」のアニメは、最終回を見てなかったなぁ。

ゴミ出しアプリ

宮崎市のHPからもWeb版にリンクしているゴミ出しアプリがあったので、スマホに入れてみた。
宮崎市からのお知らせも表示されるな。
4月からゴミ出しの曜日が変わるのか。
時間も、8時30分までに出すように変更されると。
まあ、出す時間は今と同じでいいという事だな。

日食よりも

日食よりも、墓参り優先。
いつものお花屋さんに行ったら、忌中で11日までお休みしますという張り紙が。
誰が亡くなったんだろう。

メールは

メールは、全てメインのメールに転送して、そこでGmailとかYahooメールとか別々にフォルダわけしている。
もちろん、手動じゃなくて自動で。
メインのメールは、Webメーラーを使ってるので、スマホでも確認できるのだが、PCだと画像が表示されるのに、スマホだと画像が表示されないメールがあったり。
全部表示されると楽なんだけど。

読み終わった

積んでた本、全部読み終わった。
そして、本棚の腐海がさらに深く。

大きな地震

宮崎では震度2だったが、熊本では震度6弱のところがあったとか。
地震は、怖いですね。

三宅健太さんが

昨夜の夢は、三宅健太さんがオールマイトのコスプレをして、自宅までオールマイト関連グッズを持ってきてくれるという、意味のわからないものだった。
どんだけオールマイトが好きなんだ、私。

毎年

毎年餅で死ぬ老人がいるので、餅に年齢制限を付けるとかした方がいいのではないかということを、20年くらい前に言ってた人がいたような。
まあ、死んだ人は自己責任で。

謹賀新年

というわけで、あけました。
面倒なので、ここだけで年始の挨拶。
他のブログは省略。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

説明のようなもの