©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の記事

ゴミを出しに行ったら

ゴミを出しに行ったら、今日は収集はないよと言われた。
で、市役所のホームページに今日すると書いてありましたよと言うと、そうなの?と。
やっぱ、ホームページとかは、見ない人がいるよなぁ。

大晦日

洗濯以外は、何もすることが無いので、のんびりすごそう。
ああ、頼んでいたおせちが届くんだった。
今年初めて頼んだところで、一昨日、近くまで来る用事があったからと、わざわざ家に場所を確認に来た。
そんなことをする店、他にないよなぁ。
美味しかったら、来年も頼もう。
それ以外は、何も無いかな。
こういう時こそ、たまっている本を読まないと。

今日は

正月用の餅を買ってくる。
私は、別に餅は食べなくてもいいんだが、母が必ず元旦には雑煮を食べるので。
その分だけは買うのである。

寒さで

この冬初めて、お湯が出なかった。
ヤカンを持って外に出て、お湯をかけたら出るように。
寒かった。

宮崎では

ウルトラマンDASHは深夜になってしまうのか。
録画して見よう。

年末で

色々忙しいので、読んでいない本がたまっていく。
とりあえず、文庫本は7冊まで減らしたが、先は長そうだ。

今年最後の脳神経外科

診察だけで、検査がなかったので早く終わった。
インフルエンザに気をつけましょうという話になって、先生は1度だけしかかかってないけど、死にかけたんだよーとか話してくれた。
病院でもらうことが多いので、必ずマスクをしてきてねと言われたな。

メリクリ

母が「今の若い人たちは、メリクリって言うらしいね」と言っていたが。
メリクリって、まだ私がテレビを結構見ていた頃から言ってたような。
かなり古い言葉だったような気がするけど。

燃やせるゴミ

今年は、燃やせるゴミを31日に出すことができるので、だいぶ楽だと思われる。

LIFEは見るので

その流れで「忍べ! 右左エ門」を録画してみたら、けっこう面白かった。
LIFEを見ていないとわからないネタとかあったが、たぶん他にもNHKの番組のネタとかもあったんだろうな。
面白かったので、DVDに保存しておいた。

天気予報は

NHKのホームページで見ていたが、NHKのアプリを入れた方が楽そうなので、入れてみた。
天気予報を見るだけなら、こっちの方がいいかな。
とりあえず、通知は全部切ってある。

暖かいけど

今朝は暖かいけど、雨なので昼間の気温は上がらないと思われる。
雨の日は、暗いのが良くないな。

机の引き出しを整理してたら

机の引き出しを整理してたら、1GBのマイクロSDが3枚出てきた。
1GBじゃ小さくて使い道がないなと思ったが、買った当時は、これで十分だろうとまとめ買いしてたんだろうな。
今スマホに入ってるのが、64GB。
現在12GBちょっと使ってるが、たぶん64GB全部は使い切れないと思う。
32GBでも良かったかなぁ。

市広報みやざきのコブクロ特集が

わりと騒ぎになってるようだ。
回覧板と一緒に回ってきたのを1冊保存しているが、その時に、こうなるんじゃないかなと思ってたよ。

もう少しで

もう少しで、お正月。
全く実感がないが。

テレビを見ないので

紅白がどうのという話題も、スルーしまくりの今日この頃。

年賀状は印刷したけど

出すのを忘れてしまいそうで、ちょっと不安。
25日までには、出さないと。

年賀状ができた

昨日、突然思い立ち、年賀状を完成させた。
まあ、3通しか出さないので、印刷はすぐに終わったが。
無線ルーターを買い替えたら、プリンターの動作が速くなったな。
さすがBuffaloさん。
プリンターは有線でつないでいるので、たぶん前のは、その辺がダメだったのだろう。

カレドショコラ

色々とチョコレートを食べたが、朝食べるのはカレドショコラの70%に落ちついた。
スーパーで普通に売ってて、美味しいから。
母も、これが一番美味しいと言ってたし。
脳神経外科の先生も、何か70%のチョコレートを食べてると言ってたが、何を食べてるのかな。
先生は、80%になると美味しくないって言ってた。
病院の廊下にも、「カカオ70%以上のチョコレートが健康にいい」というのが貼られていたなぁ。

クラウド

私は、他人に自分のデータを預けるというのが、あまり好きではない。
なので、データはバックアップ用のHDDにバックアップしている。
スマホのSDに入ってるファイルも、パソコンからの転送だけだな。

テレビの視聴率

テレビの視聴率って、話題についていくためだけに見ている人が見なくなったら、どれだけ下がるんだろうか。
私的には、話題についていくために見るって、時間の無駄としか思えない。

ホコリアレルギー

掃除の時に、マスクをしていてもクシャミが出るのは、年齢のせいだろうか。
だんだん、ホコリアレルギーが出やすくなってきてるような。
昔は、かなりホコリがある場所に行かないと出なかったんだけど。

なんとなく

日本語になってない文章を見るのにも慣れてきた今日この頃。

母に

クリスマスくらいは、ケーキを食べようと言ったら、かなり楽しみにしている様子。
脳神経外科の診察の帰りに、買い物ついでに適当なのを買って帰る予定。
母は、チーズケーキがあったら嬉しいみたい。

今朝は冷える

昨日よりもだいぶ寒い。
起きたときの部屋の温度は、8度も低かった。
明日は、さらに寒くなるはず。

思ってたほど

思ってたほど寒くないな。
最低気温12度の予想だったけど、起きたときには部屋の中18度近くあったし。
今は、17度くらいに下がっている。
これから冷えてくるのかな。

テレビで一番むかつくのは

テレビで一番むかつくのは、鉄腕DASHの放送がないとき。
普段テレビをほとんど見てないので、それくらいしかないのである。

天皇杯の準決勝

天皇杯の準決勝は、今夜NHKのBS101と102で同時に放送される。
やっぱ、見るのはレッズ対アントラーズかな。

ココログで

記事を書くときに、保護されていない通信と出ているのは、ちょっと気持ち悪い。
SSL化しないのかな。

暖かすぎる

朝起きたとき、部屋の中が19度って。
今、12月だよね。

トニカクカワイイの

トニカクカワイイの司ちゃんは、とても可愛いけれど。
私の叔父さんと同じ名前(字も同じ)なのである。
なので、少し不思議な感じ。

さて

そろそろ年賀状のネタを考えないといけないかな。
まだ何も考えてない。

12月1日

1日なので、墓参り。
カレンダーが、最後の1枚になるんだな。
光陰矢のごとしである。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

説明のようなもの