©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の記事

脳神経外科で

脳神経外科で、薬が少し変わった。
寒くなってきたので、血圧の薬が少し増えた。
尿酸値を抑える薬が、新しく腎臓に優しいのができたそうで、それに変わった。
数値が悪かったからではなく、腎臓に影響が少ないから変えたそう。
血圧の薬は2+4で6だったのが、8を1個に変えたので、量は増えたが薬の数は蹴っている。

今日は脳神経外科

今日の脳神経外科は、検査が何もないので、早く終わるはず。
診察と薬だけ。

トイレは

トイレは、夜だけ対人センサー付きの暖房を入れることにした。
あそこは夜には、すーすーすっから。

テレビを見ないので

芸能人の訃報が、名前を知らない人のものだということが、よくある。
顔は見たことがある気もする、というのもあるけど。

プロ野球のドラフト会議

ドラフト会議が色々ニュースになってるようだ。
興味がないので、見出しさえも全く頭に残っていないけれど。

気をつけていたが

気をつけていたが、重い物を干して腰が痛む。
今日は普通の洗濯なので、無理しないようにしよう。

今日も洗濯

本日は、数は少ないが大物の予定。
重いので、腰に気をつけよう。

洗濯です

今日の洗濯は、あまり重くないけど数が多い。
なので、干すのが手間かもしれないな。

スレイヤーズ16を読んで

ガウリイは、もう少し「脳みそスライム」だったような気が。
まあ、前巻を読んだのが何年も前なので、そんな気がするだけかもしれないけど。

UNIQLOで

UNIQLOのオンラインショップで、母のカシミヤのセーターとカーディガンを買った。
注文したのが土曜日の昼くらいで、届いたのが日曜日の夕方。
ほぼ1日で届いてるな。

今日は月命日

今日は父の月命日なので、お墓参り。
日曜日に重なることは、あまりないかな。

洗濯物が

少し乾きにくくなったな。
夏のようにはいかないか。

髭そり

朝はどうしても、髭そりが手抜きになってしまいがち。
なので、たまに夜にも髭そりをしている。
そり残しとか、減った気がする。

国民投票で

国民投票で、消費税を上げないようにできないか。
しかし、万が一国民投票が行われる事態になっても「どうせ組」が投票に行かないんだろうな。
そして結局、消費税は上がる。

今日は買い物

母の服などを買いにいく。
私ではわからないので、姉の力を借りる。
女性の服は、全くわからない。

敷きパッド

敷きパッドを、テイジンの物に変えた。
寝心地はよかったが、新品の匂いが鼻について、ちょっと睡眠不足。
しばらく外に出しておけばよかったな。

雨が降っている

予想以上に部屋の中が暗い。
もう、夏とは違うんだなと、実感してしまうな。

母の部屋の

母の部屋のハロゲンヒーターは、もう昨日のうちに出しておいた。
急に寒くなったら、いかんし。

ついに

扇風機をしまった。
昨日は、1日中長袖だったし、もう必要ないな。

今朝は冷えるな

もういいかげん、扇風機は必要ないだろうと思われる。
しまおう。

屋根の修理は来年に

台風で雨漏りした屋根の修理は、来年になった。
順番待ちが、ものすごいらしく、すでに新しい依頼は断っているそうで。
どうやら、私と母が出かけているときに、瓦屋さんと一緒に屋根の上に登ったらしい(いないときは、勝手に見てくださいと言っておいたので)けど、増築している北側が、かなりひどい作業がしてあると、瓦屋さんも言ってたらしい。
特に、台所のトップライトは、瓦屋さんも見たとたんに「これは、雨漏りするなぁ」と言ったそうで。
そのまま修理しても、後で必ず雨漏りする(土台がダメなので、修理しても長持ちしない)ので、やり方を変えるそうだ。
とにかく、増築した部分が「ひどいとしか言えない」くらいひどいらしくて。
先輩も、「こういう事を言うのはよくないけど、悪徳業者だったのかも」と言うくらいひどいようだ。
父が決めてきた業者なので、どういう業者かは知らなかったけど、かなりひどいところだったようだな。
とりあえず、台風直撃レベルじゃなければ雨漏りはしない(この前の、九州の北を台風が通ったときには雨漏りしなかった)ので、来年までは大丈夫そうだ。

今月は

予約した本が、文庫本2冊だけ。
少ない。

今日のお買い物

洗濯用の、酸素系漂白剤を忘れないようにしないと。
早めに買っておかないと、無いときがあるから。

あるら畝

「アルラウネ」と変換しようとしたら、「あるら畝」になった。
それだけ。

昨日も暑かった

暑くなったり涼しくなったりで、体調管理が。

台風は

かなり遠くを通ったようだが、雨は激しかったな。
風も、結構強かった。

眼科では

状態は、安定しているということで。
視力も、変わりなし。
次回は3ヶ月後だから、1月だな。

今日は眼科

3ヶ月ごとの、定期検査である。
目の見え方に関しては、母はあまり話さないので、定期検査は絶対に受けないと。

血液検査の結果

水分が少し足りない以外は、100点満点と言われた。
とりあえず、水分補給をちゃんとさせないと。
母は、面倒だとお茶を飲みに行かなかったりするから。

今日は脳神経外科

血液検査である。
時間がかからないように、願っておこう。

台風で雨漏り

今回の台風で、思いきり雨漏りしたので、見てもらった。
どうやら、全体的に瓦がずれたり浮いたりしているらしく、全部やり替えた方がいいそうな。
地元の先輩なので、「俺の判断では、そうした方がいいと思うよ」という言い方だったけど、やってもらった方が安心だな。

台風で

エアコンの室外機が倒れてました。
シート式の車庫のシートが、ズタボロに。
風が強かったからなぁ。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

説明のようなもの