©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の記事

今日は抜糸

抜糸だけなので、たいして時間はかからないだろう。

MRI検査の結果

異常なしなので、大丈夫だろうという結果に。
明日は、抜糸である。

今日は脳神経外科で

MRI検査である。
まあ、変な症状は出てないみたいなので、大丈夫だろう。

母は

高い音が聞こえづらいようだ。
私の声は、普通に話していても聞こえるが、音楽時計の音色などは、ちょっと小さいと全く聞こえない。
テレビでも、女性が甲高い声で早口で喋っていると、何を言ってるのかわからない時があるみたいだ。

額の怪我で

母の目の周りが赤くなっていたが、少し薄れてきたような。
腫れは、だいぶ下がったな。

昨日は

傷の状態を見るだけだった。
血は止まってるし、大丈夫だそうだ。
次は火曜日に、MRI検査。
それで何もなければ、一安心だな。

初めて救急車に乗った

昨夜、台所で母が床にあるジャンパーを拾おうとしてこけた時に、木の椅子に額をぶつけ、眉の上あたりを3センチぐらい切って、血が止まらなくなった。
母は脳梗塞でワーファリンを飲んでいて、そのままじゃ止まらないだろうから救急車を呼んだ。
いつもの脳神経外科が受け入れてくれたので、そこで傷を縫ってもらい、MRIとレントゲンで検査。
とりあえず脳には異常が無いようだけど、今日また傷口を見せに来てくださいといわれているので、行かなくては。
焦っていたので、充電中だった携帯電話を忘れていってしまった。
それにしても、ビックリした。
休日の夜にもかかわらず受け入れてくれた駒柵先生には、大感謝だな。
あそこだと、母が安心できる。

ビンゴの

死神の出現率が、異常に高い気がする。
暇な人が、同じ条件で各キャラがどれだけ出現するか数えてくれないかな。
出来れば、ゴンス4つの条件で、100回くらい。

墓参りの時に

何かいつもと違うなと思ったら、水道の蛇口に短いホースが付いていたのが、無くなっていた。
あれがないと、水が飛び跳ねてしまうんだな。

今日は墓参り

月命日なので、墓参り。
寒いので、手早く済ませよう。

さすがに

台所の戸が閉まっていると、炊飯器の炊きあがりの音楽は聞こえないな。

Firefoxの

トラッキング保護を「常に」にすると、Amazonの広告とかは表示されなくなるんだな。
Amazonの書影とかを使っている場合、画像が出なくなる。
書影が出た方がいい時には、Amazonだけブロックしないとか出来ないかな。

Windowsが

デフォルト設定になると音が出なくなってしまうので、デフォルト設定になっても音が出るように変更。
これで、大きなアップデートがあって勝手に設定がデフォルトになっても、音が出るようになるな。
もともと、デフォルトだと問題があったから違う設定で音を出してたんだが、デフォルトでも問題なくなったので、変更しておく事にした。

追記
問題なくなったと思ったら、やっぱり問題が残っていたので、デフォルトではない設定に。
音が途切れてしまうのよ。

つまり

母は目薬をさす時に、変に力が入るから、鼻の方に動くんだな。
意図しない時に、目薬が落ちるし。

Fall Creators Updateで

またWindowsの設定が推奨設定に戻ってしまったりしたので、設定変更。
大型アップデートの度に、勝手に設定を変更するのはやめて欲しい。
理由があって、推奨設定以外の設定にしてるんだから。

3日ほど前に

部屋の入り口で振り返った時に、左足の甲にピリッと痛みが走った。
小さな痛みだし、その後痛くなかったので放置していたが。
昨日の午後から突然、特定の角度になった時に痛むようになった。
で、サロンパスを貼っておいたんだが、午後からずっとと寝ている間も貼ってやっと治った。
ちょっとの痛みでも、馬鹿にしたらいけないな。
もちろん、サロンパスを貼ったところは痒くなった。

雨なので

買い物に行くのが面倒だが。
明日は店休日だし、行っておかねば。

どうして

母は目薬をつける時に、1滴落とそうと力を入れると、だんだん鼻の方に動いてしまうんだろう。
謎だ。

HDMIセレクタと

HDMIセレクタとテレビをつなぐケーブルが良くないようで。
時々、ノイズが入ったり音が出なくなったり。
コネクタ部分を触ると良くなったり悪くなったりするので、原因はコネクタ部分の接触不良であると推測される。
ケーブルを買い替えた方がいいのかもしれないが、上手い具合にケーブルの位置が合ってると、ちゃんと映るので、このままでもいいかと思ってしまったり。
すぐ下に繋がっている(セレクタが外部入力1でPCが外部入力2に繋がっている)、PCと接続しているHDMIケーブルは、全く問題ないみたいだ。
ノイズが入ったりもしない。

今日はお買い物

卵の安売りがあるな。
ボディーソープも、買っておかないと。

つぐももの最新巻

発送のメールがあった。
楽しみである。

目薬

母の目薬さしが、かなり上手になった。
もう、一発で入らない事がないし。
左目の手術の頃は、4・5発目でやっと入ってたりしてたから、かなりの進歩。

眼科の結果

視力は、0.1上がっていた。
だいたい、左目の視力に追いついたな。
次の診察は、約1ヶ月後に。
左目の手術の時と、ほぼ同じスケジュールで進んでいるようだ。

今日は午後から眼科

検査だけだが、けっこう時間がかかるはず。

明日は

あまり天気が良くないらしい。
外出が、面倒だな。

さて今日は

コタツ布団を出そう。

昨夜は

早く寝たはずだが、今朝は眠い。

どうも

母は運動などに怠け癖が付いているみたいで、良くない。
もう少し、がんばってくれないかな。

テレビ番組

絶対に見たいテレビ番組は、鉄腕DASHだけになってしまった。
他の番組は、見逃しても悔しさがあまりない。

脳神経外科で

寒くなってきたので、血圧の薬の量が増えた。
あと、もう少し水を飲むように言われた。
その話の関連で、テレビで水中毒の事をやってたと先生が言われた。
私と母は見ていなかったので知らないが、かなり不安を煽るような内容だったようで。
先生が言うには、確かに水中毒というのはあるんだけど、滅多な事では起こらないらしい。
なんであんな番組を作るのかと、少し怒っていらっしゃった。
どんな番組だったのか、逆に気になるな。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

説明のようなもの