©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

昨夜は

ガンバ大阪とサンフレッチェ広島の試合が、BSで放送されていたので見た。
勝ったから、よかったかな。

Win10に

しなかった人は、どのくらいいるのかな。

母の左目は

経過が順調なようだ。
昨日は、白内障手術の説明動画を見たが、動画を再生したPCは、Win10じゃないみたいだったな。

今日は眼科に

母の入院の説明とか。
左目の時に、検査は大体終わっているので、あまり時間はかからないはず。
右目は白内障だけなので、手術も簡単。
手術が終われば、かなり見えるようになるだろうな。

昨日は

やはり時間がかかった。
けっこう疲れたな。

今日は大学病院

かなり時間がかかるので、気合いを入れないと。
待ち時間が、すごいからなぁ。

ちょっと疲れてるので

今日は、のんびりしておこう。
力をためておかねば。

目薬をつけるのが

母は、目薬をつけるのが少しは上手くなってきた。
しかし、まだ位置調節が自分でできないな。

27時間テレビは

今年も、見ない。

オリンピックは

サッカーだけ見るだろうな。
他は、たぶん見ない。

おや?

今朝は、ココログ広場に行ってもウィルス検知の表示が出ないな。
何か、変わったのかな。

ココログ広場に行くと

ココログ広場に行くと、必ずウィルス検知の表示が出る。
Firefoxのキャッシュが対象なので、ココログ広場のページ内の何かが引っかかってるんだな。
面倒だから、放置。

セミの声が

結構大きく感じるようになってきた。
数が増えてきたんだな。

目薬が

母の目薬が少なくなったので、さす時につきあう私も楽になった。
毎回3種類だったのが、2種類と1種類になったので。

昨夜は暑かった

今日も朝から気温が高いし、ちょっと鬱陶しい。

昨日母は

デイサービスの人達と、青島の植物園に行ってきたそうな。
私があそこに最後に行ったのは、何年前のことか。
かなり変わってしまってるんだろうな。

右目の手術

母の右目の白内障の手術が、8月5日に決まった。
2泊3日で入院することに。
右目もよくなれば、かなり見えるようになるはず。

今日は眼科に行く日

あまり長くはかからないと思われる。
雨が止んでてくれるといいんだけど。

猫の鳴き声

お隣の猫が鳴いているのか、えらく猫の鳴き声がするな。
何かあったのか。

体調が悪い

ずっと疲れが抜けないし、風邪気味も続いている。
暑さのせいか。

目薬が

母の目薬さしは相変わらず下手で、昨夜は鼻の上に目薬が落ちた。
そこだと言ってから落ちるまでに、かなり右に動くなぁ。

雨が降り続いている

投票に行くどころではない人もいるんだろうな。
いける人は、行った方がいいんだろうけど。

Windows10にしたら

少し、Firefoxの表示速度が上がったような気がする。
速度が上がったと言うより、表示の引っかかりが少なくなった感じ。
表示が途中でちょこちょこ止まってたのが、Win10にしてから少なくなった。
Win10に最適化されているのかな。

スタートメニューのピン留め

Win10のスタートメニューに、最初からピン留めしてあったものは、キャンディークラッシュ以外全部消した。
で、インストールしてあったソフトとかデータ用のドライブ(エクスプローラーが起動する)を新たにピン留めした。

ピン留めしておきたいファイルがあったけど右クリックではできなかったので、やり方を検索したら発見。
データ用ドライブのピン留めを右クリックして、「その他」の「ファイルの場所を開く」で出てきた場所に、ファイルのショートカットを放り込んでから「全てのアプリ」を見るとショートカットがあるので、ピン留めの所までドラッグして完了。
右クリックでピン留めできないソフトも、この方法で出来るらしい。簡単だな。

キャンディークラッシュは、説明も何も読まずに適当に遊んだが、けっこう面白いな。
あ、スタートメニューじゃなくてスタート画面というのが正しいのか?
うん、どっちでもいーや(^_^;)。

Windows10にして

とりあえず、フリーソフトのテキストエディタとHTMLエディタが正常動作したので一安心。
それ以外は、動かなかったら他の動くヤツを拾ってくればいいけど、この2つだけは慣れたヤツが使いたいので。
あと関係ないけど、ネットブックでUbuntuは重すぎるみたいなので、Lubuntuに変えようかなと思っていたりいなかったり。

雨が激しい

今、大雨洪水警報が出たというメールが届いた。
これは、かなり降りそうだな。

昨日は病院だった

先生の話では、今年は暑いので、患者さんの数が倍に増えているそうだ。
暑いと、脳梗塞の危険度が高まるので、3食しっかり食べて、水分をちゃんととるように言われた。
母は、よく水分を取るので大丈夫かな。

エアコンが

母の部屋のエアコンが、無事交換された。
よく冷えるようだ。

今日の1時頃

母の部屋のエアコン取り付けに来る予定。
やっと、涼しくなるな。

廊下の往復

母が朝、廊下を歩いて往復するようになってしばらく経ったが、歩く姿勢がよくなってきた。
手すりを使わずに、ぎこちなくだけど手を振って歩くようになったし。
やっぱ、歩くのがいちばんいいのかもしれない。

母の部屋のエアコンが

母の部屋のエアコンが冷えなくなってしまったので、ヤマダ電機へ。
火曜日に取り付けに来ることになったので、それまでは暑いのを我慢だな。

布亀さん

置き薬の布亀さんが来たので、母が目の手術をした事を言ったら驚いていた。
その時に、「糖尿と診断されたら、すぐに眼科に来ないといけないんですよ。」と眼科の院長先生に言われたと言ったら、「お客さんに糖尿の人がいるから教えてあげられる。いいことを聞いた。」と喜んでた。
いい人だ。

@niftyの誕生日壁紙は

@niftyの誕生日壁紙は、なぜワイドサイズがないのか。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

説明のようなもの