©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

デーリィ牛乳の

プレミアムキャンペーンの応募葉書をダウンロードしておいたけど、面倒なのでシールを集めないかも(^_^;)。

なんとアニメ化

「奇異太郎少年の妖怪絵日記 」がアニメ化されるらしい。
予想外であるな。
めでたい。

晴れた

久しぶりの晴れだ。
洗濯物が外に干せるのは、いつぶりだろうか。

大学病院は

次回、3ヶ月後になった。
ほとんど変化が見られないし、ガンがある可能性は無いだろうということで。
血液検査の結果も悪くないし、大丈夫そうだな。

今日は大学病院

血液検査とCTがあるので、時間がかかるはず。
疲れるだろうな。

母は

テレビを見ながら寝てしまっても、自分では気付かないようで。
寝たり目を覚ましたりしてるからか。

地震は

うちあたりは、全く揺れなくなったな。
情報メールも来なくなった。
このまま終わりにしてほしい。

昨日は晴れたが

今日は、また曇っている。
晴れる日が少ない。

昨日から

右足の調子が悪い。
原因はわからないが、もしかしたら庭に出た時に雨ですべって踏ん張ったのがよくなかったか。
室内だと、こけそうになったら踏ん張ると足が痛くなるので、わざとこけてるんだが、外の上に雨だったので、こけられなかったし。
やっぱ、雨の日は危険だということか。

雨が降ってるな

墓参りが、大変そうだ。

明日は墓参りだが

明日は月命日で墓参りだが、雨が降るという予報が出てるな。
墓にいる時だけは、降らずにいてくれるといいんだけど。
そういえば、地震で倒れてしまった墓とかもあるんだろうなぁ。

少し

母の血圧が落ちついてきた。
今朝は寒いけど、少し低かったので、少しは力が入らなくなってきたのかもしれない。

暖房は

もういらないと思っていたけど、明日の朝までは使うかもしれないな。

母は地震が苦手なので

大きいのが来たらどうしようと、必要以上に心配する。
そういう事を言う度に、私が大丈夫だと言っているが。
心配してもしょうがないんだけど。
来る時には来るんだから。

熊本地震関連の

熊本地震関連の記事の合間に、迷惑メールの記事が挟まって、Twitterに表示されるのはちょっとな。
ブログは全部、Twitterに通知してるから、迷惑メールだけのブログのヤツが間に挟まってしまう。

だいぶ曇ってきた

宮崎もこれから雨になるが、熊本も雨が降る。
地震で緩んだところに雨が降るから危険である。
危ないところには近づくなと言うと、必ず見に行ってしまう人がいるのが心配である。

余震じゃなくて本震になったのね

夜中にあったヤツが、熊本地震の本震になったようだ。
マグニチュードがいちばんデカかったし、うちあたりもいちばん揺れた。
今のところ、家の中は被害無し。
築45年以上の家なので、気をつけなくてはいけないが。

地震関連記事が

ブログ村の注目記事に、複数入ってるな。
やっぱ、地震の記事は見られてるのか。
しかし、宮崎での話なので、たいした内容ではないんだが。

とりあえず

今は、あまり揺れてないようだ。
また、あんな余震があるのかな。

地震の震度情報メールが

「宮崎市防災メール 震度情報」というタイトルのメールが、これでもかと届き続けるな。
昨夜に続いて、今夜も睡眠不足になりそうだ。
揺れは、少し落ちついたかな?

熊本地震の余震か

さっき、携帯の警報音で目が覚めて、かなり大きい地震があった。
熊本では震度6強で、宮崎では震度4。
最初の地震の時よりも強く長く感じたが、最初の時は宮崎は震度3だったので、感覚は正しかったんだな。
母も起きてきたが、わが家の被害は今のところ無いようだ。
今。この文章を書いている間にも、何度も揺れている。
激しく揺れているところでは、大変なことになってるかもしれないな。

追記
この地震が本震になったようだ。
というわけで、余震ではなく本震なんだけど、タイトルは変更しない。
Twitterのほうに、タイトルが自動で投稿されるので、変更するとややこしいし。
それにしても、熊本では大変なことになってるみたいだな。
縦に真っ二つに割れたマンションは、「エキスパンションジョイント」というヤツで、割れるのが正しいらしいんだが。
「エキスパンションジョイント」を知らない人が、手抜き工事だとか騒ぎそうなので、テレビでちゃんと解説した方がいいだろうな。
たぶん、テレビには期待できないけれど。

地震が起きた時は

ちょうど携帯で、なろうの小説を読んでいる時で。
突然の警報音と、熊本で強い地震がありそうだから警戒しろという表示。
なんだなんだと思った数秒後に、けっこう強い揺れが来て。
災害情報メールで震度7を見て、ビックリして。
余震の度に、災害情報メールが来るので、未読メールだらけになって。
姉と弟からの、大丈夫かのメールが混ざってたので、危うく勢いで削除しそうになったりして。
というわけで、今朝は少し睡眠不足。

地震でけっこう揺れたので

母が、すぐにテレビの電源を入れてNHKを見ている音が聞こえてきた。
寝室まで行ったら、ちょっと怖かったみたいで、もう大丈夫よね?とか言っていた。
大丈夫だよと言ったら、テレビを消して寝ることにしたみたい。
その後、軽く余震があったけど、大丈夫みたいだな。

昨日の血液検査で

なんと、HbA1cが6.1だった。
入院前の半分以下で、薬は飲んでるけど正常値だよ。
血糖値は少し高かったけど、いいことである。
今後も、母には甘いものや菓子類を食べさせないようにしないと。

さあ今日は病院だ

7時20分出発なので、準備を始めないと。

庭に電柱が立っていて

その敷地料が振り込めないという電話があった。
父が亡くなって、全部変更したと思っていたが、年に1度だから忘れてたんだな。
変更用の用紙を送って貰って、母の口座に変更するよう記入して返送した。
支払う方は、すぐに変更したんだが、もらう方は完全に頭の中になかったよ。

うーん

テレビを見てても、緊張してるのがわかるようになった。
苦手意識が出始めたのかもしれない。
何も言わずにやってみるか。

母は

血圧測定の時に、あきらかに力が入っている。
呼吸が変になってるし。
アレじゃ、正確な血圧は測れないな。
テレビを見てると、低くなったりするけど。
常に、テレビを見ながら測るようにするかな。

Amazonが

2000円未満だと送料がかかるようになったので、今までのように「安いものはAmazonで」ができなくなるな。
ちょっと残念。

デイサービス

えらく安いなと思っていたら、計算間違いだったみたいで。
本当は、倍の金額だったそうだ。
昨日、差額を払っておいた。

いかんな

ACLで、ガンバが勝てない。
なんとかしてくれ。

パンでPeace!は

たまたまテレビの電源を入れてみたら、1話目の途中だった。
これは見るのが義務だと、見終わった直後に毎回予約。
アニメの1話目は、どこかで無料配信してるだろうと探して見てみたら、ほぼ最初から見ていたことがわかった。
しかし、私のテレビは電源入れたらアニマックスがデフォルトなんだな。
おかげでパンでPeace!に気付くことができたが、いかに地上波放送を見ていないかがわかるなぁ。

昨日は

母は、お花見に行ったようで、かなり疲れて帰ってきた。
だいぶ歩いて、階段を上ったりしたそうな。
桜の下は、ビニールシートだらけだったとか。

ここんとこ

寝ても疲れが残る。
眠りが浅いのかな。

ガンバが負けてしまった

昨夜はガンバとマリノスの試合を見ていた。
負けて悔しいが、中村俊輔のフリーキックはすごかったな。

母は

昨日、墓参りに行って、午後からは運動だったので、疲れてるみたいだ。
今日も、買い物に行く予定。

しばらくパソコンの前を離れて

さてと椅子に座ったタイミングで、ちょうどスクリーンセーバー。
奇異太郎くんが現れた。
ちょっとだけビックリ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

説明のようなもの