自作ブログパーツ

©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

2015年5月24日 - 2015年5月30日の記事

電話の子機

電話の子機を、1台母の部屋に移動。
置く場所がないので、柱につけた。
これで、移動しなくてすむだろう。

昨日は

お客さんの多い日だった。
母は、かなり疲れただろうと思う。
今日は、父が入院していた病院からの、入院費などの連絡が来る予定。
父の最期まで、とてもよくしてくれた病院だったな。
感謝である。

仏壇を

うちには作り付けの仏壇みたいなのがあるのだが、それを神式のものに作りかえたいと母が言っていた。
で、昨日そういう事をするという業者さんがきたんだが、話を聞いてみると、母が頼もうと思っていた、母のおばさんの家のをやってくれた人だった。

どうやら、たまたま近くに来たときに、どこかでうちのことを聞いてきたらしい。
ちょうどよかったので、今日カタログとかをもってきてもらって話を聞くことに。

よくある飛び込みの業者だと思って追い返さなくてよかったな。
母のおじさんの名前で、「○○さんのところも、うちでしたんですよ」と言ったから気付いたのである。

母は、できれば五十日祭(仏式の四十九日と同じようなもの)に間に合わせたいと言っていたが、間に合いますと言ってくれた。
今日、おばさんの家に行って、業者さんの名前と連絡先を聞こうと思っていたのである。
タイミングがよかった。

母は

よく、父の遺影に話しかけている。
昨日も、新しいパジャマを買ったよと、着てみせていた。

死亡後の手続きは

よくわからないけど、一つずつつぶしていかねば。
わりと期間には余裕があるみたいなので、ゆっくりやろう。

線香が

家族の半数以上が、線香で喉をやられた。
特に、長時間もつ渦巻き型の線香の煙はきつい。
というわけで、現在線香は全部消してある。
神道だから、線香はあげなくてもいいし。

ココログでご報告

昨日、父の葬儀が終わりました。
82歳でした。

« 2015年5月17日 - 2015年5月23日 | トップページ | 2015年5月31日 - 2015年6月6日 »

説明のようなもの