©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

なにやら

リスラジの音楽が、ブツブツ途切れるな。
とか書いてたら、直ったようだ。
なんだったのか。

ガンバが勝ったので

とりあえず、嬉しいのです。

血圧が

どうしても機械ではかると高くなる。
母は、機械ではかると緊張するようで。
看護師さんにはかってもらうと、かなり数字が下がる。
慣れないといけないんだが。

今日は脳神経外科

今日は検査がなく、診察と薬だけなので、早く終わるだろう。
2日連続で病院なので、ちょっと疲れそう。

MRI

本日は、大学病院でMRI検査である。
また、時間がかかるんだろうな。

母は薬をいろいろ飲んでいるので

サプリメント類は飲まない方がいいだろうと、全部やめてしまった。
残ったのがあるけど、もったいないから私が飲もうかな。

なろうの小説は

携帯で読むと、目が疲れるな。
ほどほどにしておかねば。
しかし、面白いんだけど日本語の間違いが多いような気がする。
今は、売られてる本でも間違いが多かったりするので、あまり気にならなくなってしまってるが、よくないことだよなぁ。

ガンバが年間3位に

最後の最後で、ガンバが年間3位になった。
チャンピオンシップ進出である。
めでたい。

なぜか

夜中に目が覚めることが多くなったな。
目が覚めても、また眠れるからいいけど。

月命日なので

今日は、お墓参り。
母も一緒に行って、ついでに買い物にも。
脳神経外科で、左手左足に少し麻痺が残るかもといわれたが、そう思って見たらわかるくらいに残ってるようだ。
便秘もなくなったようだし、リハビリの運動も頑張ってるし、あとは胆石のことだけだな。
3センチは、でかいからなぁ。

サロンパスの数

椅子の上を歩いたのが悪かったのか、今朝は右足が少し調子悪かった。
なので、液体のヤツをぬったあとに、貼るヤツを2枚貼っておいた。
が、貼ったのと違う所が痛み出したので、2枚追加。
さらに、洗濯物を干したあとで、別の場所も痛み出したので、2枚追加。
合計6枚になってしまった。
もう、増えないだろうと思われる。
あまり貼ると、痒くなって下手するとかぶれてしまうので、長時間貼らないようにしないと。

ジョアを毎日飲んでいるので

シールが、けっこうたまっている。
シールは、いつまで付くんだったかな。

昨夜は勝ったんだな

ケーブルテレビじゃないと見られないし、時間も遅かったので見なかった。
見ておきたかったんだけど、足の調子が悪くなるといけないし。

玄関の段差が

玄関の段差が小さくなったので、私の足もだいぶダメージを受けなくなっているようだ。
降りるときに楽である。

むくみ

母の足に少しむくみが出ているが、飲んでいる薬の2種類に「むくみが出ることがある」と書いてあるので、薬のせいかもしれないな。
病院でいわれたので、水分を多めに取ってるのも影響してるかも。

鍋を

母が鍋を焦がしてしまったので、私が取ったのだが。
尋常ではない焦がしかただったので、かなり時間がかかったし、力も使った。
おかげで、腰にきている。

ブルーベリーが目にいいというのは

たしかアントシアニンに疲れた筋肉をほぐす作用があって、目のピント調節する筋肉の疲れにも効くことから、いつの間にか視力回復という事になってしまったという話だったな。
ということは、私の右足の痛みにブルーベリーのサプリメントが効くのではないか?
飲んでみようかな。

そういえば、右足が痛むからと減らしていた体重が、目標の20キロ減を達成した。
で、体重計で体年齢を見てみたら、実年齢とピッタリ同じだった。
ちょっと多めの体脂肪(内臓脂肪が多いと表示されていた)を減らせば、実年齢よりも若くなるのかな。

今度は体重を減らすよりも、筋肉の量を増やしたいな。
右足が悪いので、できる運動が限られてしまうけれど。
とりあえず、お腹を常に引っ込めておくというのは、無意識にできるようになっている。
他に、何かあるかな。

シンガポールに勝った

もっと点が取れたと、欲張りたい。
新しいユニフォームは、実際試合で見てみたら、まあまあだったな。

初音ミクの動画を

YouTubeから保存した初音ミクの動画を、PS Vita TVに転送してみた。
あまりたくさん転送すると容量が少なくなってしまうので、32ファイル。
4:3の動画は、少し画面からはみ出すのがあるが、たいした問題ではないかな。

データ転送には、PS Vita TVと同じLANにつないだPCに、ここからダウンロードしたコンテンツ管理アシスタントをインストールして、設定する必要がある。
一度設定してしまえば、PS Vita TVからPCのファイルが見えるようになるので、コピーが簡単にできるように。

私の場合、データは専用HDDに入れてるので、フォルダを全部初期設定から変更しなくてはいけなかったが、ほとんど時間はかからなかったな。
PS Vita TVのデータバックアップフォルダは、そのHDDに新規作成した。

これで、ネットブックの起動が少なくなるだろうな。
PS Vita TVで再生した方が楽だし、画面もでかいし、音もいいし。
転送しなかった動画を再生したいときだけ起動することになるかな。

手すりが

今日は、玄関部分の手すりが付く。
段差の部分が、形に合わせた特注品だったので時間がかかったが、やっと全部終わるな。
これで母も、玄関にバックした私の車に手をついて降りることが無くなるはずだから、安全になるだろう。
掃除してない車は汚いから、衛生上も良くなかったし(^_^;)。

暗い部屋で

暗い部屋で日本語入力をすると、なぜか濁点が無いということが頻発する。
ローマ字入力なのに、なぜそんな間違いをするのか、よくわからん。

LIFEの未公開コント

土曜の深夜に始まったのを、録画して見た。
ライフマン、ウザくて面白いな。

気温が高いな

なんだか、異様に暖かい。

木の枝切り

台風で倒れていた木の枝を、いいかげんなんとかせねばとノコギリで切った。
が、やはり右足が痛くなったので、葉っぱを落として途中まで切って終わり。
残りは、また足の痛みが小さくなってからだな。
いつになることやら。

なんと

昨日は、母が庭の草削りをしていた。
わずか10分足らずで、玄関前をほんの少しできただけだったが、かなり調子が良かったんじゃないかな。
何か音がするなと、外に出てみてビックリした。
道具の片付けは私に頼んだけれど、動くだけでもかなり良いことだと思う。

右足をかばいすぎたか

今日は、少し左足が痛む。
薬を塗っといた方がいいかな。

お風呂

母が、手すりの付いたお風呂に入ってみたら。
ものすごく楽になったそうだ。
湯船から出るときに、手すりをつかめば楽に出られると。
これで、風呂の時に姉を呼ばなくてもいいかなと言っていたが。
時々背中を洗ってもらいたいから、たまには来てもらいたいかなとも言っていた。

手すりが付いた

母だけでなく、私も安心になったような。

手すり工事

今日は、手すり工事の日である。
特注になる玄関以外は、全部付く予定。
これで、母の移動が安全になる。

今日は忙しいが

風邪が治りきっていないので、無理はしないようにしよう。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

説明のようなもの