©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

血液検査の結果

けっこういい数字だったみたいで、先生も「いいですね」と言ってくださった。
次の4週間後の通院では、何も検査がないようだ。
しかし、糖尿と血圧の薬は量が少し増えた。
そのせいか、今朝の血圧は低かったな。
脳梗塞と不整脈関係の薬は、同じ量のまま。

リハビリの人に聞いたら、運動も今ので十分だと言われたので、とりあえず毎日させるようにしておかないと。
あとは、便秘がどうにかなってくれれば。
便秘の薬も、夕食後だけでなく、朝食後にも飲むようになった。
朝飲む薬だけで11錠もあるな。
準備してあげるのを忘れないように、間違えないように気をつけねば。

昨日体重計が届いたので、今朝体重を量ってみたら、パジャマを着た状態で65.3キロ。
体重、減ってたんだな。

今日は病院

早めに行って、早く終わらせなければ。
血液検査だけなので、それほど時間はかからないと思う。

PlayStation Vita TV Value Packを買って

そういえば、PSPを使ってた頃のウォレットの残高があったんじゃないかと思いだし、見てみたら残っていた。
というわけで、アーカイブスにあった安いPSのRPGをダウンロード購入して、やってみている。
PSを持っていた頃には知らなかったヤツだが、けっこう面白いかもしれない。

昨夜は

かけだし君主の魔王修行2を読んでいて、つい夜更かししてしまった。
なので、今日は眠いのです。
母も、昨夜は眠れたはずなのに眠いといってるな。
今日は、二人で眠い眠いと言いながら過ごすか。

手すりの工事

来週月曜日に、手すりの工事が入る。
玄関だけは特注品なので、まずは家の中から。
母も、動きやすくなるだろう。

昨日は

足が痛かったが、一昨日よりは足が上がった。
今日は痛みも減ったので、だんだん良くなってるんだろう。

トイレの手すり

レンタルの手すりで、母は楽になったみたいだが。
掃除はしにくくなったなぁ(^_^;)。

パソコンの前を離れて

戻ってきて、さあマウスを動かそうとしたときに、スクリーンセーバーになるところだったようで。
一瞬だけ、奇異太郎くんの顔が見えた。

ドラフトが

あったんだな。
全く興味がなかったので、今朝のテレビであったことを知っただけ。

焼き肉

久しぶりの焼き肉。
母は、カロリーのことも考えながら肉を食ってた。
それでも、少し食べ過ぎたようだ。

エコー検査

胆石は、3センチもあると聞いてびっくり。
入り口の所にも、モヤモヤした物があって、石か腫瘍かということだったが、エコーの結果たぶん石だろうという事になった。
次のCTで、はっきりするはず。

今日は大学病院へ

今日は、母を大学病院に連れて行く。
血液検査とエコーだけなので、それほど時間はかからないと思う。

母はまた便秘

また浣腸をした。
あまり浣腸をするのはよくないので、出せるように頑張らないと。

疲れた

今日の掃除は、えらく疲れた。
やっぱ、風邪の影響かな。

リスラジのオルゴール

インターネットのBGMにしているが、たまに「あれ?この曲なんだっけ?」と手が止まってしまうことが。
まあ止まるのは、一瞬だけなんだけど。
それ以外は全く邪魔にならないので、Firefoxでタブをピン留めしているんだけど、再生ボタンを毎回押さないといけないのが面倒だな。
開いたら自動再生にできないのかな。

Windows10にするかどうか

ずっと確認中だったデバイスドライバが、メーカーのサポートページでWindows10対応になっていた。
そろそろWindows10にUPしても問題なさそうだが。
さて、どうしようか。
もう少し待っててもいいかなと思うけれど。

手すりの見積もり

家の廊下や玄関などに付ける手すりの見積もりができてきた。
20万円を少し超えるくらい。
市役所に申請して、2週間ぐらいで着工できるとのことだ。
手すりがつけば、母も動きやすくなるはず。
あとは、要支援が認定されればいいんだけど。
認定されれば、20万円の部分が1割負担ですむ。

開通

浣腸をして、開通したようである。
これで、出るようになるかな。

母の便秘は

なかなか良くならない。
いっぺん、出してしまった方がいいかもしれない。

いろいろと

○○が危ないとか、昔に比べてどうとかいう不安を煽るような記事はたくさんあるが。
信頼できる具体的なデータを示していないものは、無視してかまわないと思う。
しかし、信頼できる具体的なデータが示された記事って、極端に少ないよなぁ。
どこから引っ張ってきたのかわからない、都合のいいデータとかしか載せてない記事も多いし。

母の便秘

今日、少し堅めのが2かけらコロコロと出たそうで。
これで、出始めるかもしれないな。

病院に行ったら

診察もなしで、すぐに薬を出してくれた。
入院中に飲んでた薬だからだろう。
5分もかからなかったな。

便秘

母が1週間お通じがない。
入院中は便秘の薬をもらっていて、毎日出てたんだが。
退院後2週間の診察では、便秘の薬が入ってなかったので、病院に行ってもらってくると言っている。
とりあえず、病院に電話をしてからだな。

右足が

昨日、木の枝をゴミ出し用にノコギリで切ったせいか、今日は右足がかなり痛む。
こういう時には、動かない方がいい。

最近の母

衰えたらリハビリに通うことになるかもしれないという脅しがきいたようで、毎日運動をするようになった。
入院中にやってたリハビリの運動をやってるが、ほんの3日しただけで足の上がりがあきらかに変わる。
やっぱ、毎日やらないと効果が無いんだな。

金属用のパテが

まだあると思っていたら、全部使ってしまってたんだな。
物干し竿の継ぎ目から雨水が入るので、パテでふさごうと思っていたんだが。
以前、1本同じような状態の時にパテでふさいだが、その時に使い切っていたようだ。
まだ残ってると、勘違いしていたな。

忙しい

本日は、いろいろ忙しい予定。
とりあえず、最初の予定がもうすぐ。

病院に行ったときに

入院時の母の血糖値が400超えていたと聞いて、ビックリ。
一昨日の検査では117だったので、300くらい下がったんだな。
後遺症が出なくて良かったと、看護師さんが言っていたのもわかるな。

昨日の検査

血液検査をして、MRIとCTで検査。
脳梗塞は、入院時と比べると、かなり薄くなっているのがわかった。
順調である。
あとは、胆石をどうするかであるが、母の場合血を固まらないようにする薬を飲んでるから、そのまま様子を見ることになるかもしれないと言われた。
脳神経外科の先生は、胆嚢を取った方がいいと思ってるみたいだけど、大学病院の先生は、薬を止めるリスクの方を大きく感じているのかも。

今日は病院の日

検査して、薬をもらって来ねば。
検査があるので、母は朝食が食べられない。
ちょっとでも、良くなっていればいいけど。

10月になった

今日は1日なので墓参り。
雨なので、ちょっと面倒かな。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

説明のようなもの