©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

いろいろあったので

2週間ぶりの掃除。
なんか、疲れた。

電話の子機

電話の子機を、1台母の部屋に移動。
置く場所がないので、柱につけた。
これで、移動しなくてすむだろう。

昨日は

お客さんの多い日だった。
母は、かなり疲れただろうと思う。
今日は、父が入院していた病院からの、入院費などの連絡が来る予定。
父の最期まで、とてもよくしてくれた病院だったな。
感謝である。

仏壇を

うちには作り付けの仏壇みたいなのがあるのだが、それを神式のものに作りかえたいと母が言っていた。
で、昨日そういう事をするという業者さんがきたんだが、話を聞いてみると、母が頼もうと思っていた、母のおばさんの家のをやってくれた人だった。

どうやら、たまたま近くに来たときに、どこかでうちのことを聞いてきたらしい。
ちょうどよかったので、今日カタログとかをもってきてもらって話を聞くことに。

よくある飛び込みの業者だと思って追い返さなくてよかったな。
母のおじさんの名前で、「○○さんのところも、うちでしたんですよ」と言ったから気付いたのである。

母は、できれば五十日祭(仏式の四十九日と同じようなもの)に間に合わせたいと言っていたが、間に合いますと言ってくれた。
今日、おばさんの家に行って、業者さんの名前と連絡先を聞こうと思っていたのである。
タイミングがよかった。

母は

よく、父の遺影に話しかけている。
昨日も、新しいパジャマを買ったよと、着てみせていた。

死亡後の手続きは

よくわからないけど、一つずつつぶしていかねば。
わりと期間には余裕があるみたいなので、ゆっくりやろう。

線香が

家族の半数以上が、線香で喉をやられた。
特に、長時間もつ渦巻き型の線香の煙はきつい。
というわけで、現在線香は全部消してある。
神道だから、線香はあげなくてもいいし。

ココログでご報告

昨日、父の葬儀が終わりました。
82歳でした。

ご報告

今朝3時5分に、父が亡くなりました。
このブログを含め、しばらくブログの更新はできません。

シャンペンシャワーを

もう一度読みたいと思ったのだが、腐海に沈んでいるので、出すのが面倒である。
すでに、腐海の奥には何があるのか、よく覚えてなかったり。
たぶん、本は2000冊かるく超えてるからなぁ。
昔は漫画が多かったが、今は漫画の方が少なくなっている。

こけかた

歩いてたりしているときに右足が急に痛くなると、踏ん張ったら逆に痛みが増してしまうので、自宅ではわざとこけるようにしている。
何度もこけて、こけかたが上手くなったので、ほとんど痛みを感じないでこけることができるようになった。
んで、昨日気付いたんだが、前にこけるときは、柔道の前受け身の形であった(学校の体育の授業でしか柔道をやってないので、完全に同じかどうかはわからない)。
横や斜めにこけるときには、柔道の受け身と全く違ってるんだが。
たぶん、横の受け身なんかは右足にも負担がかかるから、違う形になるんだろうな。
しかし、何度もこけてたどり着いたのが、前受け身だったとは面白い。

わすれた

昨日、父のお見舞いから帰るときに、病室を出たとたんにナースコールが。
なんだろうと気になって見てたら、話したいことがあるから、私たちを呼び戻してということだったらしい。
でも、戻ってみたら「わすれた」と。
一所懸命思い出そうとしているみたいだったが、思い出せないようだったので、母が「もう帰るね」と言って帰ってきた。
何を話したかったんだろう。

なんだか

ちょっと、風邪をひきやすくなってるような。
疲れてるのかな。

主治医の先生から

そういうお話があって。
2・3日で急にという場合もあるからと。
その時には、ちょっとブログの更新が止まるかもしれない。

久しぶりに

昨日は、久しぶりに兄弟姉妹が全員揃った。
みんなで、父の病室に行ったら、父も喜んでるみたいだった。

わからない

昨日父は、何かを言いたいようだったのだが、何を言いたいのか全くわからなかった。
指で何かを書いていたんだが、読めなかったし。

昨日の父は

わりと、目を覚ましている時間が長かった。
今日は、どうだろう。

眠っている

父は、眠っている事が多くなった。
いよいよ、「その時」が近づいてきたようで、看護師さんからそういう話もあった。
じわりじわりと近づいてくるのは、けっこうこたえる。

酸素を

昨日から、父は調子が悪いときに酸素を吸うようになったそうで。
病室に行ったときには、お風呂に行っていたが、戻ってきてしばらくしてから看護師さんを呼んで、酸素を吸わせてもらっていた。
やっぱ、お風呂は疲れるんだろう。

昨日の父は

あまり眠っていなかった。
少し元気そうにも見えたな。

昨日は

色々やったけど、それほど右足は痛くならなかったな。
あとでくるかもしれないけど。

体重は

66.5キロより下に落ちないな。
しばらく停滞するかもしれない。
それでも、18.5キロ落ちたんだから、かなり軽くなった。

昨日の父は

ずっと眠っていたが、帰りに母が声をかけたときだけは目を覚ましていた。

やっと

コタツ布団の洗濯ができた。
かなり長い間、たたんでおいてあったので、掃除の邪魔だったが、これでスッキリだな。
洗濯機が大きいので、洗うのは楽である。

Tの世界は

いつまでメンテナンス中なんだろう。

昨日は

父の病室に行ったら、ちょうどお風呂だった。
ベッドごとなくなっていたので、ビックリしたよ。

今日は晴れた

昨日は、かなり雨が降ったな。
明日から連休だが、天気はどうなんだろう。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

説明のようなもの