自作ブログパーツ

©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

2014年3月30日 - 2014年4月5日の記事

日本人はガンになりやすい?

日本人の死因でガンが多いから、日本人はガンにかかりやすいんだというバカなことを言う人がいた。
なぜ死因が多いと、かかりやすいことになるのか。
極端な話、ガン以外の病気が全部治ってしまうなら、病死の死因は、ほとんどガンになるはず。
本当にガンにかかりやすいのか知りたいなら、年代別のガン発症率を調べないとダメでしょ。

今日は風が強い

洗濯物が飛ばされないか、心配だな。
洗濯ばさみで、はさんではあるが。

LIFEが

LIFEが、毎週放送になるんだな。
不定期でやってた頃は、1回見逃しているんだが、毎週なら見逃しがないな。

USB接続のスピーカー

認識はするんだけど、音が出ないな。
ボリュームコントロールに表示されるし、スピーカーについているボタンで音量の増減もできるのに。
内蔵スピーカーからしか音が出ない。
これは、予想外だった。
Linuxでも、つなげば音が出ると思ってたんだが。
解決策を、探してみよう。

追記
調べてみたら、ソフトでも個別に出力先を設定しなければならなかったようで、設定したら無事に音が出るようになった。
設定していないソフトは、内蔵スピーカーから音が出るので、私みたいに使い分ける場合は、この方が便利なのかも。
USBスピーカーの音量は、一度シャットダウンしないと記憶してくれないみたいで、繋ぎ直すたびに音量がゼロに戻ってしまったが、音量を設定して繋いだまま再起動したら、その時設定していた音量になるようになった。
あと、CDは再生できたが、DVDが再生できなかった。
プラグインが必要だとか表示が出てたが、これでDVDを再生することなんかないだろうと放置に決定。
DVDのデータは読めるので、問題ないし。

プリンタの設定

ネットブックで印刷することは絶対にないだろうけど、一応プリンタの設定はしておこうと思い立った。
で、設定しようとしたら、ボタンが画面からはみ出してて押せない。
ウィンドウをリサイズしようとしても、横方向だけしかできない。
何か解決方法はあるんだろうけど、その場で単純な方法を選んでしまった。

プリンタの電源を入れてUSBに繋いでから、プリンタの設定へ。
「追加」で開いた中から、プリンタの名前をクリックしたあと、「Tab」を3回押して(ボタンの2番目になってるはず)「Enter」。
次の画面で、「Tab」を6回押して(ボタンの3番目になってるはず)「Enter」。
あとは、画面の外にはならないので、テストプリントまで無事終了。

たぶん、Ubuntuのプリンタ設定についてネットで検索するよりも、かなり早かっただろうと思う。
押す回数を間違えたら、戻ってしまうけど(^_^;)。

また父は便秘

やはり、抗ガン剤を打つと出なくなる。
だいぶ、お腹が痛いようだ。

暑いな

掃除をすると、もう半袖でもいいかなというくらい暑くなった。

« 2014年3月23日 - 2014年3月29日 | トップページ | 2014年4月6日 - 2014年4月12日 »

説明のようなもの