©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

どうやら

ソフトバンクが日本一になったらしい。
野球は見ないので、よくわからんが(^_^;)。

いよいよ

本棚の隙間がなくなってきた。
文庫本は、1つの棚に3重に入ってたりするので、もうどうしようもない感じで。
どうにかせねば。

ものすごく久しぶりに

ロッテのトッポを買った。
2袋入っているので、2日に分けて食っている。

父が免許証を返した

もう車を運転しないということで、免許証を返しに警察署までのせていった。
書類を1枚書くだけで、あまり時間もかからずに返せるんだな。

メガネって

けっこうレンズにホコリが付くんだな。
取説に、レンズに傷が付くかもしれないので、必ずホコリは洗い流してから拭けと書いてあったので、そうしている。
傷が付いてコーティングが剥がれたら、ただの伊達眼鏡になっちゃうからな(^_^;)。

録画予約

母に頼まれて、今夜のテレビ番組を録画予約したんだが。
USBハードディスクを、イマイチ理解できてないようで、
「録画するとん、何も入れんでいいと?」
とか言っていた。
「こん、繋がっちょるヤツに入るとよ」
と言ったら、
「えー、すごいっちゃねぇ」
と答えていたが、わかってるのかどうか。

※翻訳が必要なほどではないと考え、セリフは宮崎弁のままにしてあります。

ブルーライト対応メガネを買った

目の調子が悪いので、紫外線を99.9%、ブルーライトを50%カットしてくれるメガネを買ってみた。
で、早く買えばよかったと、絶賛後悔中。
かけていると、かなり目が楽である。
ほぼ透明なので、一日中使えるのがいい。
常に、かけておくことにしよう。
楽だからと、PCを使う時間が増えると意味がないので、気をつけなければ。

えびの高原の

えびの高原の火山活動に注意するよう、火山噴火予知連絡会の会長が言ったそうで。
そういえば、えびの高原に最後に行ったのは何年前だったかなぁ。

そろそろ

今月分の本が、届くはずである。
ほとんど、TRPG関連なんだけど(^_^;)。

ジョウビタキさんの

姿はまだ見ていないが、ジョウビタキさんの声が聞こえるようだ。
そういう季節になったんだな。

父の便秘は

良くなったり悪くなったり。
どうしても、抗ガン剤の点滴後は出にくくなるようだ。
しかし、前よりはマシになったかも。

飛行機雲が

今朝は飛行機雲ができやすい気象条件だったらしく、時間差で空の端から端までの飛行機雲を3本も見た。
そのうち1本は、洗濯物を干しているときに上空を飛行機が通過中で、できていくところも見た。
飛行機雲を、こんなにたくさん見ることは、なかなか無いな。

すまん、弟よ

昨夜のサガン鳥栖とセレッソ大阪の試合は、鳥栖を応援してしまった。
セレッソのスポンサーが日本ハムだとわかってるんだけど、同じ九州で、しかも九州最高順位にいけるかもしれないとなったら、やっぱ応援してしまうのよ。
豊田の得点の時には、思いきりガッツポーズをしてしまった(^_^;)。

デジアイを買ってみた

PCをよく使う人向きだと書いてあったので、液晶の光に弱いと思われる私に合ってるんじゃないかと買ってみた。
しかし、まだ前の目薬を使い切ってないので未開封。
使うまでには、もう少し時間があきそう。
ずっと同じ目薬を買っていたんだけど、たまには違うのをと見回していたら、デジアイの初音ミクのパッケージが目について、思わず手に取ってみたのであった。
使ってみて良かったら、使い続けてみよう。

今日は抗ガン剤の点滴

なので、父を病院まで送っていった。
朝は、かなり冷えるようになったので、父も少し厚着になったな。

ガンバと大宮の試合は

夜中の放送だったので、録画している。
すでに結果は知ってしまったが、あとで見よう。

ネット上で

動画を再生する広告は、禁止にしてほしいな。
どんどんウザいヤツが出てくるし。

今夜のブラジル戦は

宮崎でも見ることができる。
楽しみだな。

気圧が下がっているので

だいぶ頭が重くなってる。
右足は、すでに気圧に関係なく痛むので、あまり違いはわからない。

元システムHDDをLinuxPCにつないでみた

元システムHDDを、USB変換ケーブルを使って、Linuxを入れたネットブックにつないでみた。
で、無事にマウントされたわけだが。
そっちからのアクセスも安定してるなぁ。
実は、そんなに悪くなってなかったのか。
でも、また不安定になるかもしれないので、信用してはいけないな。

元システムHDを

一応、全消去しておいた。
250Gだと、1回の消去で30分以上かかるんだな。
パーティション1つだけにして、名前を「元システム」にしておいた。
それにしても、動作が安定してるなぁ。
そろそろやばいと思ったから交換したのに。

病院の日である

今回は、白血球を増やす点滴だけのはずなので、早く終わると思われる。

今日は雨

気温は、昨日の朝よりも高いかな。

10日のサッカーも

宮崎では見ることができないようだ。
どうにかしてほしいなぁ。

佐川急便の配達員さんが

新しいHDDは佐川急便で届いたんだが、ちょっと箱がへこんでいたので中身が無事か確認してくださいということに。
で、見た目は全く異常なかったんだけど、配達員さんが中身がHDDだということを知って、
「万が一動かなかったときのために、箱はそのまま保存しておいてくださいね、それが証拠になりますから。無事動いたら捨ててもいいけど。」と言ってくれた。
で、システムもちゃんと引っ越しできたし、念のためエラーチェックもしたし、大丈夫そうなので、箱は分解した。
親切な配達員さんであるな。
HDDを新しくしたら、起動とか動作が少し軽くなった気がする。
容量も大きくなったけど、データ類は別のHDDに保存するので、必要なかったり。
でも、大きい方が安かったのよ(^_^;)。

台風は

それほど激しくなかったようで。
物干し竿をそのままにしてあったけど、落ちたり倒れたりしてなかったし。

PSPを封印

久しぶりにPSPでゲームをしてみたが、やはり目が疲れすぎる。
もう、やらない方がいいだろうと、封印することにした。
箱が保管してあったので、その中に。
取説なんかも一緒に入れておいた。
やっぱ、液晶画面を見つめるのは、目にかなりのダメージが来るなぁ。
だから、私は電子書籍ではなく、なるべく紙の本を買うことにしている。
たぶん、あまりダメージを感じない人でも、電子書籍を読んでいると、知らないうちに目にダメージが蓄積してるという事があるかもしれない。

白血球は

3900まで増えていたので、抗ガン剤の点滴だった。
赤血球の数が増えないなぁ。

父は久しぶりの病院

白血球の数が多ければ、抗ガン剤の点滴である。
どうだろうか。

気温差が大きいので

少し体調が悪くなりかけている。
気をつけねば。

るるいえシリーズを

るるいえシリーズ(クトゥルフのリプレイ)を、最初から読み直している。
そうか、京さんは最初の本の最後の話でNPCになっちゃったんだったな。
失敗してD100だから、助かる確率はほとんど無かったからなぁ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

説明のようなもの