©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

湿布

かなり痒いが、明日までは貼っておいた方がいいかな。

結局

母は、バイキングを見ているようだ。
そんなもんか。

やはり

今日も、右足の調子は悪い。
ゆっくり歩くことしかできない。
おとなしくしておこう。

今日の掃除は

かなり、しんどかった。
ほぼ左足だけで立って掃除したが、それでも右足が痛くなるんだな。
痒くなるので、なるべく貼りたくなかったが、湿布を貼っておいた。
念のために、左足にも。

クシャミ鼻水の原因判明

液体のサロンパスである。
塗ったときに、涙と鼻水が出てくるようだ。
だからトイレに行ってズボンを脱ぐと、クシャミが出るのであるな。
なるべく吸い込まないように使えばいいか。

ヘルシー

野菜ばかり食ってヘルシーだと言ってる人の実態は、ただの偏食である。

昨日穴を掘ったときに

左足ばかり使ったので、左足が筋肉痛である。
しかし、筋肉痛でも、左足に体重をかけた方が楽なので、右足の悪さが実感できる。

結局Ubuntu Linuxで

DVDを再生できるようにした。
こいつで(今は、ネットブックで記事を書いている)DVDを見ることはないだろうと、放置することにしてたんだけど。
できないことを放置しておくと、なんか気持ち悪いので。
私の環境では、「sudo」が必要だったな。
ネットで調べて、1行コピペで即再生できるようになった。
再生に使ってるのは、VLCである。
こいつが、一番使いやすいと思うのだが、どうなんだろう。
まあ、3つくらいしか試してないけど。
しかし、再生できるようにしたら、ネットブックでDVDが見たくなるのであるな。
ブルーレイレコーダーで見たほうが、画面もでかいし、音もいいのに。

今朝は

少し冷えたな。

お腹の調子が悪い

2日連続で下痢である。
痛みは、あまりないのだが。
何が原因かな。

箱宮ケイさんの

この記事の小冊子が届いて、とても嬉しいのです。
で、母に自慢したら、「有名な人なの?」と言われ、思わず沈黙(^_^;)。
あまり有名じゃないけど、大好きな漫画を書いてる人なんだよって答えておいた。
まあ、私が持ってる漫画の単行本のうち、かなりの数が、あまり有名じゃない人の漫画なんだけど。
有名かどうかでは、漫画を選ばないから。

おや?

発送のメールはAmazonの方が1日早かったけど、楽天ブックスの方が先に届いたな。
この前も、Amazonは到着予定日からかなり遅れて届いたけど、何か配送が遅れるようなことがあるのかな。

大事な物

混乱無効と麻痺無効の属性がついたアイテム。
能力値低下無効もあった方がいいな。
できれば、睡眠無効も。
1つのアイテムに、2個の無効属性がついていると嬉しい。
某フリーのRPGでの話である。

「ねこ・猫・ネコ」展

渋谷区立松濤美術館でやってる、リニューアル記念特別展「ねこ・猫・ネコ」展に行ってみたいな。
自分で撮影した猫の写真を持っていくと、入館料が2割引だそうだ。
面白いね。

昨夜の柏と大宮の試合

BSスカパーでやってたので見ていた。
どちらかを応援しているわけではないので、気楽に見ることができたな。

今日は

なんだか忙しくなりそうな予感が。

嬉しいことが

今日、とても嬉しいことがあったのだが、嬉しすぎてポカミスをしてしまった。
完全に舞い上がってしまってたな(^_^;)。

洗濯物

3日分だったが、あまり多くはなかったな。

実は私

佐藤寿人が好きなので、昨夜は広島を応援していたのである。
途中で交代しちゃったけど、勝って良かった。
佐藤寿人が好きなのは、何年か前に、どこかで書いてたかもしれない。

バイキングは

見てみようという気さえ起こらず、全く見ていないのだが、どうやらつまらないみたいだ。
うちの親が見て「へとんしれん(宮崎弁)」と言っていた。
しかし、「バイキングはつまらない」という話題が増えると、「バイきんぐ」の二人は複雑だろうな。

金曜日なので

父を病院まで送っていった。
今日は抗ガン剤の日である。
また便秘になるのかな。

イッペイが咲いた

植えてから何年経ったか忘れたが、初めて黄色い花が咲いた。
キレイだ。

XPのサポート終了である

私はすでにLinuxに入れ替えているが、そのまま使う人も多いのではないか。
私の使用状況では、確率的にはけっこう危険は低かったりするが、万が一を考えたら対策しないとねぇ。

SDカードは

8GBじゃ、足りなくなってきたな。
まあ、いろいろやりくりしよう。

今月は

本の予約が極端に少ないな。
文庫本2冊だけである。

なるほど

Wineでは動かないWindowsソフトもあるんだな。
まあ、似たようなLinux用のフリーソフト(少しだけ機能は劣るけど)があったので、あまり問題はないかな。

日本人はガンになりやすい?

日本人の死因でガンが多いから、日本人はガンにかかりやすいんだというバカなことを言う人がいた。
なぜ死因が多いと、かかりやすいことになるのか。
極端な話、ガン以外の病気が全部治ってしまうなら、病死の死因は、ほとんどガンになるはず。
本当にガンにかかりやすいのか知りたいなら、年代別のガン発症率を調べないとダメでしょ。

今日は風が強い

洗濯物が飛ばされないか、心配だな。
洗濯ばさみで、はさんではあるが。

LIFEが

LIFEが、毎週放送になるんだな。
不定期でやってた頃は、1回見逃しているんだが、毎週なら見逃しがないな。

USB接続のスピーカー

認識はするんだけど、音が出ないな。
ボリュームコントロールに表示されるし、スピーカーについているボタンで音量の増減もできるのに。
内蔵スピーカーからしか音が出ない。
これは、予想外だった。
Linuxでも、つなげば音が出ると思ってたんだが。
解決策を、探してみよう。

追記
調べてみたら、ソフトでも個別に出力先を設定しなければならなかったようで、設定したら無事に音が出るようになった。
設定していないソフトは、内蔵スピーカーから音が出るので、私みたいに使い分ける場合は、この方が便利なのかも。
USBスピーカーの音量は、一度シャットダウンしないと記憶してくれないみたいで、繋ぎ直すたびに音量がゼロに戻ってしまったが、音量を設定して繋いだまま再起動したら、その時設定していた音量になるようになった。
あと、CDは再生できたが、DVDが再生できなかった。
プラグインが必要だとか表示が出てたが、これでDVDを再生することなんかないだろうと放置に決定。
DVDのデータは読めるので、問題ないし。

プリンタの設定

ネットブックで印刷することは絶対にないだろうけど、一応プリンタの設定はしておこうと思い立った。
で、設定しようとしたら、ボタンが画面からはみ出してて押せない。
ウィンドウをリサイズしようとしても、横方向だけしかできない。
何か解決方法はあるんだろうけど、その場で単純な方法を選んでしまった。

プリンタの電源を入れてUSBに繋いでから、プリンタの設定へ。
「追加」で開いた中から、プリンタの名前をクリックしたあと、「Tab」を3回押して(ボタンの2番目になってるはず)「Enter」。
次の画面で、「Tab」を6回押して(ボタンの3番目になってるはず)「Enter」。
あとは、画面の外にはならないので、テストプリントまで無事終了。

たぶん、Ubuntuのプリンタ設定についてネットで検索するよりも、かなり早かっただろうと思う。
押す回数を間違えたら、戻ってしまうけど(^_^;)。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

説明のようなもの