自作ブログパーツ

©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日の記事

右足の痛みが増した

夜になって右足の痛みが増したので、どうやら明日雨が降るのは間違いないようだな(^_^;)。
今日、花の写真を撮影しておいて良かったかも。
雨なら、少し昼間も涼しくなるかな。
今日は、ちょっと暑かった(^_^;)。

ピースの又吉直樹

ピースの又吉直樹、私も好きだなぁ。
ATOKの推測変換で「また」まで入れたら、ちゃんと「又吉直樹」が出てきた。
有名人として登録されてるんだな(^_^;)。

追記
なにやらこの記事、アクセス数が多いような(^_^;)。
笑っていいとも!の新レギュラーにもなったし、検索される事が多いのかもしれない。
そういえば、「綾部祐二」の方はATOKの推測変換で出てこないな。
「又吉直樹」の方は、ATOKの「はてなキーワード電子辞典」で出てきたんだが、「綾部祐二」は入ってないんだな。
なぜ、コンビの片方だけが入ってるんだ(^_^;)。

さらに追記
昨日はアクセス数が多かったが、今日は全く無いようだ(^_^;)。
そんなもんか。
・・・・・とか書いたら、アクセスがあったようだ。
毎日2件くらいのアクセスがあるようで(^_^;)。
そういえば、ピースの2人はブログとかTwitterとかやってるのかな?

ブログあった
ピース又吉「猿」 ・ ピース綾部「蛇」

またまた追記
笑っていいとも!の新レギュラーといえば、萬田久子さんは面白いなぁ。
大ボケかましてくれるし(^_^;)。

又吉直樹がTwitterを始めたので、フォローしておいた。

Firefox4.0にしたら

ココログの記事が、今までと見え方が違っているような。
改行を2個入れて空白行を1つ作っても、今までと違って改行1個分で表示されている。
確認画面では、改行2個分になるんだが。
<br>を行末に足せば、1個改行が2個分になるが。

こんなふうに。
<p>タグの表示が、今までと変わったんだろうか(プレーンテキストモードで「改行を反映させる」設定の時には、改行2回入れると<p>タグが閉じられて、次の行の頭にまた<p>タグが入る)。
それとも、スタイルシート関連か?
もしかしたら、改行反映なしで書いた方が、わかりやすいかもしれないな(^_^;)。

楽天アフィリエイトで獲得したポイントを寄付

楽天アフィリエイトで獲得した3000ポイントを、楽天で受け付けている東日本大震災の被災者義援金に寄付した。
やっとまとまった楽天スーパーポイントが入手できたので、制限を気にせずに寄付できるな。
まあ、アフィリエイトで獲得した楽天スーパーポイントなので、私は1円も出していない事になるんだけど(^_^;)。
寄付のページに行くのに、楽天市場のトップページから「■東北地方太平洋沖地震について」の下にある「楽天グループの対応・義援金」のリンクからたどっていったが、もっとわかりやすいところに直接行けるデカいリンクはないのかな。
ま、行けるからいいか(^_^;)。
あ、そういえば「全額義捐金に募金or寄付するから、アフィリエイトのリンクから買ってください」などと書くのは、たぶん違反になるので気をつけましょう。
Amazonアソシエイトなんかの、他のアフィリエイトでも違反になるはず。



追記
そういえば、AmazonはMP3か壁紙のダウンロードで寄付になるみたいだけど、別にそんなの欲しくないから1ポイントから寄付できるようにして欲しいという人はいるんじゃないかな。
私は、Amazonのポイントを持ってない(買い物はポイントが付かないものばかりだし、Amazonアソシエイトの売上も滅多にないし)から、あまり関係ないんだけど(^_^;)。

いやに暑いので

サッシを全開にした。
夜の方が暑い気がするのは、気のせいかな(^_^;)。
部屋の温度計は25度を指しているけれど、それよりも暑いような。
外から入ってくる空気は、涼しくて気持ちいいな。

ニフティ25周年記念サイトで

パソコン通信サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」が体験できるようになっている。
懐かしいなぁ。
昔は、モデムでアクセスポイントに電話をかけて繋いでいたのであるよ。
そういえば家の電話をISDN回線にした時に、その速さに感動した記憶が(^_^;)。
Windowsパソコンにしてからも、インターネットとは別にニフティマネージャーとかいうソフトでパソコン通信の方もやってたなぁ。
色々やってたはずだけど、もう記憶の彼方だな(^_^;)。

セブンイレブンの「のり天」

先日セブンイレブンで買ってみた「のり天」が美味しかったので、今日3袋も買ってきてしまった(^_^;)。
味付海苔の事といい、海苔にハマっているなぁ。
で、その時にEdyを使って支払いをしたんだが、「Edyで福引」をやってみたら2等の10ポイントが当たった。
「Edyで福引」で2等が当選するのは、かなり珍しい事ではないかな。
いつもは0ポイントばかりだし(^_^;)。
しかし、「Edyで福引」よりも「Edyパラダイス」の方が結局たくさん稼げるし、1円からEdyに交換できるから便利なんだよなぁ。

学生時代に戻れるなら

失敗を全部やり直したいな。
とにかく、失敗した事が多かったから(^_^;)。

ブログネタ: もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?参加数

国盗り麻雀

やってみたら、つまりは「上海」であるな。
簡単なので、ゲームを進めやすいかも。
しかし、麻雀だと思って行ったら、ちょっと残念かも(^_^;)。

ブログネタ: オンラインゲームに挑戦!無料ゲーム”国盗り麻雀”の感想を教えて参加数

ハンマーオークションをやってる

「とんねるずのみなさんのおかげでした」でハンマーオークションをやってる。
長友佑都のユニフォーム、すっげえ欲しいなぁ(^_^;)。
他には、どんなもんが出てくるのかな。

「にほんブログ村」のカテゴリー変更

「にほんブログ村」のランキング参加カテゴリーを変更した。
あまり、読書関連記事を書かなくなったので(^_^;)。
というわけで「読書日記」を「ひとりごと」に変更。
他の2つ(「たわごと」と「生き方」)は、変更していない。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

昔よくやった遊び

「点とり」という遊びをやってた。
あの遊び、自分の持っている点数は完全自己申告制なので、嘘をつく人は誘わなくなっていったなぁ。
私は足が遅いので、いつも陣地を守る役(^_^;)。

ブログネタ: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!参加数

楽天ブログがトラックバックを受け付けなくなるらしい

楽天ブログがトラックバックを受け付けなくなるらしいが、私はもともと受け付けていなかったので全く影響ないな(^_^;)。
トラックバックを送信する事は、今後もできるようだ。

松本秀樹のNatural Dog Style(ナチュラルドッグスタイル)で

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」というのをやっている。
PDFファイルを印刷し、それに自筆で署名して郵送するという方法である。
署名の締め切りは2011年4月30日(消印有効)。
詳しくは、「松本秀樹のNatural Dog Style」の署名活動ページへ。
ニャルホランド ドライヴの記事にあったので、このブログでも書いてみた。

明日は味噌つき

麹が9時か10時に届くらしいので、それから味噌つきが始まる予定。
うちの自家製味噌は、塩分控えめで美味しいのである。

コネタマの「拍手ボタン」が終了

今日以降に投稿された記事には、拍手ボタンが表示されなくなるらしい。
過去に投稿された記事には表示されるようだ。
まあ、ここの拍手ボタンは、あまりクリックされてないはずだから、表示されなくなっても影響はないだろうけど(^_^;)。

スリッパを洗った

汚れていたので洗ってみた。
シャワーしたついでに(^_^;)。
けっこうキレイになったかな。

blogramで

ここ数日、「最新を反映」をクリックしても、なかなか反映されなくなっている。
以前は、クリックしてから1分ぐらいで反映されたのに、今日は4時間くらい古いのが表示され続けた。
もしかしたら「最新を反映」が働いていないのかもしれないな。
blogramといえば、「草野仁」では2位のままだが、「Amazonアソシエイト」では10位に下がってしまったなぁ。
まあ、Amazonアソシエイト関連の記事を書いてないから、しょうがないんだけど(^_^;)。

勝った

名古屋グランパスが、4-0で勝った。
まだ少し内容がよくないけれど、ここから調子を上げていって欲しいな。
次の試合は韓国でアウェーだから、気をつけないと。

名古屋グランパスとアルアインの試合

名古屋グランパスは、FCソウル戦で先制したのに追いつかれて引き分けになってしまったので、今回は勝って欲しいなと。
ACL1次リーグで現在最下位だから、かなり頑張って勝ってもらわないと。
ここから、はい上がって欲しい。

マグネループをしてても

ピップマグネループを1日中してても、肩がこるんだなぁ(^_^;)。

楽天市場Amazon

栗あんのミニどら焼き

栗あんのミニどら焼きがあったので、食ってみたら美味しかった。
私は小豆の餡は苦手だが、栗の餡は好きだな。
小豆の餡は、食べると頭が痛くなる(^_^;)。

答えたくない質問

黙るというよりも、「うーん」と悩んでるふりをして引っ張ってると、相手が諦めるという感じかなぁ。
あまり、答えたくない質問をされた事がないんだけれど(^_^;)。

ブログネタ: 答えたくない質問、どう切り抜ける?参加数拍手

サッカー日本代表キャプテン長谷部誠の本「心を整える。」

サッカー日本代表キャプテン長谷部誠の本「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣 」が、かなり売れているようだ。
メンタルコントロール術の本だそうだ。
こういうのは、若い人が読んだ方がいいのかな。
印税は全て寄付されるらしいので、購入する事で東日本大震災の被災者支援になるはず。

楽天ブックスAmazon

ブログのデザイン変更

河童にした(^_^;)。
ついでに、ブログパーツ置き場のデザインもシンプルな物に変更。
記事部分が広くなったので、少しはみ出していたブログパーツが収まってるかもしれないな。
こうさぎ(BlogPet)専用は、ココロのまま。
あそこは更新が完全停止してるし、もう変更しないはず。

どちらかというと

白黒はっきりさせる方だと思う。
場合によっては、うやむやにさせるけど(^_^;)。

ブログネタ: あなたは白黒はっきりさせたいほう?参加数拍手

楽天のラッキーくじは色々あるけれど

全滅という事が多いなぁ(^_^;)。
今日は、楽天トラベルのラッキーくじだけ1ポイント当たった。

数字の並べ替え

順番に並んでいる数字をランダムに並び替えるのを、大昔のBASICプログラム風に書くと下のようになる。
下は、1から10までの数字をランダムに並び替える場合。

10 randomize:dim a(10)
20 for i=0 to 9
30 a(i)=i+1
40 next i
50 for i=0 to 9
60 x=int(rnd*9)
70 if x>=i then x=x+1
80 n=a(i):a(i)=a(x):a(x)=n
90 next i

BASICの仕様によって細かい書式が違ったりするんだけど、まあ大体上のようなもんだろうなと(^_^;)。
やってる事は単純なので、見ればわかるだろう。
私が作ったビンゴでは、上のような事をHSPでやってるわけだ。
で、配列の数字を順番に表示しているだけ。
たまに初心者が、ただ数字をランダムに選んで表示するというプログラムを組んだりする。
そういうのでは、同じ数字が2回出てきたりする。
出てきた数字をチェックするために配列を使おうとして、配列を使うなら並び替えればいいじゃないかと気づくという流れになるのが普通ではないかな。
私は大昔、そうだった(^_^;)。

投票に行ってきた

とりあえず、名前をあまり聞かなかった人の中から選んだ(^_^;)。

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

説明のようなもの