落雷
パソコンの電源を切って、青汁を飲みに台所にいった。
外は雷雨だけど、それほど激しくなかったんだが。
青汁を飲んでいる途中で、いきなり閃光と爆音。
光るのとほぼ同時に音が聞こえたので、うちの近所に落ちたようだ。
そして即停電。
見ると、漏電遮断機が落ちていた。
それをあげたらすぐに復旧したので、たいしたこと無かったのかなと思いつつ、しばらくしてから部屋に戻ってパソコンの電源を入れたら、うんともすんともいわない。
「やべえ、PCだけピンポイントでやられたか」といったん電源コードを抜いて入れ直してみても応答無し。
つながっているPC連動型テーブルタップの電圧をテスターで測ってみたが、ちゃんと103Vきているのでそっちのせいじゃない。
こりゃ下手すると電源交換かなー、いやもっと下手するとPC買い換えか金無いのにとか考えながらパソコンのフタを開けて、ホコリだらけの内部にクラッと来て(^_^;)。
立ち直って掃除をしたあと、電源ボックスを開けてみたけど、見た目には異常なし。
あとのことは明日考えようと、とりあえずPCを元に戻して、一応電源コードを繋いだら電源のファンが反応したので、電源入れてみたら無事起動したのであった。
ああ、焦った(^_^;)。
今のところ、ちゃんと動いているようなので大丈夫ではないかと。
それにしても中のホコリ掃除をしたら、ファンの音がものすごく静かになったなぁ。
パソコンの電源を入れたままだったら、きっとえらいことになってたんだろう。
危ないところであった。
あ、家の全コンセントに雷サージ対策してあったのも大事にならなかった理由の1つだろうな。