FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN
購入してからだいぶたってしまったが、
「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」のDVDを観た。凄いな、これ。
エアリスの登場回数が多いのは、FF VIIファンにエアリスファンが多いからかな。
追記。
DVDを見た後でファイナルファンタジーVIIアルティマニアオメガを注文してしまった(^_^;)。
それにしても、ファイナルファンタジー7関連の商品は、かなりの数あるんだなぁ。
さらに追記。
検索してみると、ファイナルファンタジーVIIが一番ファンが多いような気がするのは気のせいだろうか。実は私、FF7以降も買っているのだが、積みゲームになってしまってるのだ。
ロールプレイングゲームは時間がかかるからという理由ではない。RPG以外のゲームも、積みゲーになってしまってるから(^_^;)。
でも、ファイナルファンタジーⅦは確かにハマったなぁ。ファンが多い理由も、わかる気がする。
しつこく追記。
実は私は、CRPGより、TRPG(テーブルトーク ロールプレイングゲーム)の方が好きなのであるが、ソロプレイはつまらないし、仲間を捜そうともしないので滅多にできない。個人的にはTRPGの楽しさは、CRPGの10倍以上だと思う。
RPGといえば、昔ある雑誌で、RPGの定義について議論になったことがあった。よくあるように「役割を演じるゲーム」ということになったのだが、そこにとんでもない意見が掲載された。
コンピューターゲームは、全部RPGだというのである。その人は、シューティングゲームでは操縦士の役割を演じ、マウスを使うゲームではマウスカーソルの役割を演じると書いていた。
私はそれを読んで
「お、マウスからデータが来たぞ。なになに、マウスが右にこれだけ移動したのか。じゃあオレは右にこれだけ動かないといけないな。さあ動くぞ。」
と言っているところを想像して、大笑いしたものである。
もちろん、私はシューティングゲームの自機もマウスカーソルも、単に「操作」している。
CRPGのキャラクターも、感情移入はするけど全て「操作」しているものばかりだから、「TRPG以外はRPGじゃない」という人がいるわけなんだよね。
まあ、私はどっちでもいいんだけど。FFⅦにも、ハマったし。