自作ブログパーツ

©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

2004年10月24日 - 2004年10月30日の記事

音楽

すごいテクニックで演奏されている曲を聴いた時、私はテクニックに関しては「すごいなあ」と思うが、いい曲であると思うかどうかは別である。「あ、この曲いいな」と思った曲がいい曲。テクニックがすごいからといって「すごい曲」ではないんだし、難しい曲が名曲だというわけでもない。
で、「いい曲だなあ」と思った曲にクラシックが多かったから、私はクラシックが好きということになっているが、別に「いいなあ」と思う曲はクラシックだけではないのである。割合は少ないけれど。

昨日と似たような事だが

避難所で生活している人達の様子をテレビで放映するのも、みんな当たり前だと思っているよなあ。中には、テレビに出たくないと思っている人もいるはずなのに。
出たくない人は、映らないところまで移動すればいいと思うかもしれないが、災害にあった後で動く気力もない場合もあるはず。そういう場合、自分の意に反して撮影されている人のストレスはかなりのものだと思うが。
普通の人の家にカメラが入って、生活のようすをテレビで放送するのはプライバシーの侵害になるのに、それが避難所で大人数での生活だと平気で放送されるのはなぜかな。
あと、災害で犠牲になった人の家族は、マスコミのインタビューに答えなくてはいけないようになってしまっているが、なぜなのだろう。家族の死を悲しんでいるはずなのにマイクを突きつけられるのは、見ていてかわいそうである。
ああいう場合の報道は、報道という名の「弱いものいじめ」なのではないか。
まあ、普段から「弱い立場の人をさらし者にするだけの番組」が放送されていたりするんだから、どうしようもないのかも。

さらしものになりたくない

生き埋めからの救出

生き埋めからの救出をテレビで放送していた。あれ、撮影許可なんか取ってないはずだよなあ。埋まってたんだし。私は、ああいうことが自分に起こった場合、絶対に撮影して欲しくないのだが、他の人はどうなのだろう。
今まで救出された人から、撮影されたことに対する文句はなかったのか。まあ、死んでしまっていたら、文句の言いようもないだろうが。
死んでしまっていたら「人間」じゃなくて「ただの死体」だから、遺族の了承があれば故人の意志に関係なくテレビで放映してもかまわないのかな。そこら辺、どうなっているのか。
もしも「大勢の人が見たいと思っていることを報道しているだけだ。」という言い訳をするテレビ局があったら、そのテレビ局は「人の気持ちよりも、視聴率を優先する。」と言っているようなものだな。
とりあえず、私は何があってもテレビには映りたくないなあ。変なところでテレビに映って、テレビに出たがる素人たちと同レベルの馬鹿だと思われるのもいやだし。

さらしものになりたくない

楽天広場

楽天広場にページを作成。とりあえず、メインHPの更新を書くだけにする。面倒だから。

78億円

この前の台風による被害は、宮崎県で78億円だったそうだ。台風による被害額の合計が700億円を超えたとか。道路とかが、だいぶやられていたもんなあ。
うちは建物などに少し被害があったが、たいしたことはなかった。一番の被害は、の大量落下だな。

当たった

楽天市場のラッキーくじが、初めて当たった。当たったといっても3ポイントだが。10000ポイントは、私には当たらないんだろうなあと言いつつ、毎日くじをひくところが悲しいか。

1週間も

本日、「うちわのお部屋」にUPした写真の子ネコ2匹は、もう1週間も姿を見ていない。どうしたのであろうか。

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

説明のようなもの