©ひょうすべ
 

  • うちわのお部屋

    たわごと」・「こうさぎ(BlogPet)専用」・「ブログパーツ置き場」は、全ページリンクフリー。連絡無しで勝手にリンクOK。
    動画・画像(イラスト・写真など)・文章の複製などは、一部分でも不許可
  • なつゲー猫写真
  • 楽天市場関連リンク

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の記事

Xシリーズ

X1turboからX68000に買いかえた時は、しばらくX1turboを使い続けた。Windowsパソコンを買ってからもX68030は壊れるまでWindowsパソコンの隣に置いて使い続けた。X1からX1turboに買いかえる時や、X68000からX68030に買いかえる時にはそれほどでもなかったが、Xシリーズのパソコンには、買いかえても使い続けたいという強い愛着があったような気がする。
X68030が壊れるまでに、Windowsパソコンは1度買いかえているのだが、その時には使い続けたいという思いを全く感じなかった。なぜだろう。Windowsパソコンで色々なX68エミュレータを試してみたが、全て「違う」と思ってしまい、「実機が欲しいなあ」と思うのは、なぜだろう。

音楽

すごいテクニックで演奏されている曲を聴いた時、私はテクニックに関しては「すごいなあ」と思うが、いい曲であると思うかどうかは別である。「あ、この曲いいな」と思った曲がいい曲。テクニックがすごいからといって「すごい曲」ではないんだし、難しい曲が名曲だというわけでもない。
で、「いい曲だなあ」と思った曲にクラシックが多かったから、私はクラシックが好きということになっているが、別に「いいなあ」と思う曲はクラシックだけではないのである。割合は少ないけれど。

昨日と似たような事だが

避難所で生活している人達の様子をテレビで放映するのも、みんな当たり前だと思っているよなあ。中には、テレビに出たくないと思っている人もいるはずなのに。
出たくない人は、映らないところまで移動すればいいと思うかもしれないが、災害にあった後で動く気力もない場合もあるはず。そういう場合、自分の意に反して撮影されている人のストレスはかなりのものだと思うが。
普通の人の家にカメラが入って、生活のようすをテレビで放送するのはプライバシーの侵害になるのに、それが避難所で大人数での生活だと平気で放送されるのはなぜかな。
あと、災害で犠牲になった人の家族は、マスコミのインタビューに答えなくてはいけないようになってしまっているが、なぜなのだろう。家族の死を悲しんでいるはずなのにマイクを突きつけられるのは、見ていてかわいそうである。
ああいう場合の報道は、報道という名の「弱いものいじめ」なのではないか。
まあ、普段から「弱い立場の人をさらし者にするだけの番組」が放送されていたりするんだから、どうしようもないのかも。

さらしものになりたくない

生き埋めからの救出

生き埋めからの救出をテレビで放送していた。あれ、撮影許可なんか取ってないはずだよなあ。埋まってたんだし。私は、ああいうことが自分に起こった場合、絶対に撮影して欲しくないのだが、他の人はどうなのだろう。
今まで救出された人から、撮影されたことに対する文句はなかったのか。まあ、死んでしまっていたら、文句の言いようもないだろうが。
死んでしまっていたら「人間」じゃなくて「ただの死体」だから、遺族の了承があれば故人の意志に関係なくテレビで放映してもかまわないのかな。そこら辺、どうなっているのか。
もしも「大勢の人が見たいと思っていることを報道しているだけだ。」という言い訳をするテレビ局があったら、そのテレビ局は「人の気持ちよりも、視聴率を優先する。」と言っているようなものだな。
とりあえず、私は何があってもテレビには映りたくないなあ。変なところでテレビに映って、テレビに出たがる素人たちと同レベルの馬鹿だと思われるのもいやだし。

さらしものになりたくない

楽天広場

楽天広場にページを作成。とりあえず、メインHPの更新を書くだけにする。面倒だから。

78億円

この前の台風による被害は、宮崎県で78億円だったそうだ。台風による被害額の合計が700億円を超えたとか。道路とかが、だいぶやられていたもんなあ。
うちは建物などに少し被害があったが、たいしたことはなかった。一番の被害は、の大量落下だな。

当たった

楽天市場のラッキーくじが、初めて当たった。当たったといっても3ポイントだが。10000ポイントは、私には当たらないんだろうなあと言いつつ、毎日くじをひくところが悲しいか。

1週間も

本日、「うちわのお部屋」にUPした写真の子ネコ2匹は、もう1週間も姿を見ていない。どうしたのであろうか。

カセットレーベル

最近購入したばかりの、ラベルマイティ用サンプル集・ハローキティ編を使って、母にカセットレーベルを作ってあげた。かわいいと言って、えらく気に入ったようすであった。
キティちゃんは、ばーさんにも人気!

本日は

体調が悪いようなので、これにておしまい。

コボルド

コボルドはに似た顔のモンスターだが、全身ウロコで覆われているというやつと、毛に覆われているやつの2種類あるようだ。どっちが正しいコボルドなのかは知らないが、元々ウロコだったけど犬に似てるから毛で覆われてることになってしまった、という方がありがちか。

子猫

事務所に来る野良猫のうち、一番ちっちゃい子猫たち2匹が3日も来てない。どうしたんだろうか。
次にHPにUP予定なのは、この子猫たちの写真なのよ。

ココログブックス

ココログブックスというのをやっているらしいが、するだけ無駄なのでエントリーはしないでおこう。
「うちわのお部屋」にの写真をUPしたいと思っているのだが、体調が悪くて。しんどいなあ。

台風が

台風が、また日本に向かってきそうな気配だ。そろそろ終わりにして欲しいな。

忙しくて

土日、真夜中すぎまで残業。風邪が悪化した。

なつゲー

懐かしいゲームがプレイできるという「なつゲー」に登録したら、自動でHPができてしまった。もうHPは、いらないんだけどなあ。

一次予選突破!

オマーンに勝利して、ワールドカップ一次予選突破が決定!嬉しいねえ。

寝るぞ

宮崎は民放が2局しかないので、ワールドカップ予選が0:44からの放送になっている。今から寝て、その時間に起きよう。

子猫

本家「うちわのお部屋」に昨日UPした写真に写っている白い子猫が、今日はいやに甘えてすり寄ってきた。3連休の間会えなかったから、寂しかったのかな?

団扇

団扇は「うちわ」とも読むし、「だんせん」とも読むのである。よく、「この漢字はなんと読むでしょう?」などと問題を出して、「だんせん」と読んだ人を笑いものにする人がいるが、実は笑っている方が無知なのであるよ。

さよならってなんだろう

「さよならってなんだろう」を買って読んだ。泣けた。絵と文章に、人柄が表れているなあ。
いつものように、楽天ブックスで検索して購入。1500円以上で送料無料だから、もう一冊何か買おうかなと色々見ていたら、パペットマペットの本があったので、それを一緒に買った。そっちは、「まあ、こんなもんかな。」だった。
 →「本・雑誌・コミック」の人気商品(売上ランキング)

食ってしまった

2つでやめておこうと思っていたスイートポテトを、3つ食ってしまった。「さすがに食欲の秋だなあ」と、あまり意味のないことを言ってごまかしておいた。

上の話とは関係ないが、猫が心配なのであるよ。

つまり

一生懸命に咲いた花は、ちょん切られて花屋のバケツにつっこまれるわけだ。売れても売れなくても、最終的には種を残すこともできずに、ゴミとして捨てられるのだよ。それじゃ、何のために咲いたのか、わからんなあ。

グランド・マーチ

ヴェルディ作曲、歌劇アイーダのグランド・マーチ(サッカーの試合でサポーターが歌っていたり、最近ではラ王のCMで流れている。別名「凱旋行進曲」。)を聞くと思い出すのが、「オーケストラがやってきた」という番組。
この曲を、ゴムホースで作った管楽器で演奏していた。クラシックを楽しく聴かせてくれる番組だった。

セラミックファンヒータ

セラミックファンヒータを買った。石油ファンヒータは、どうもノドに悪いみたいだから。シャープのプラズマクラスターイオン搭載のやつが良さそうだったので、それを選んでみた。まだ、使うのはだいぶ先だが。

髪を切った

忙しくて散髪に行くこともできなかったが、今日やっと髪を切ってきた。さっぱりしたな。

伴俊作

伴俊作という名前は、全部「人偏(にんべん)」なんだなあ。どーでもいいことだが、ふと気がついたので。
伴俊作とは誰か知りたい人は、近くにいる手塚治虫ファンの人に聞きなさい。手塚治虫ファンなら、絶対に常識として知っているはず。

ネコの写真

本家HP「うちわのお部屋」に、ネコの写真を2枚アップした。久しぶりの更新である。約2ヶ月ぶりか。

受信拒否

「クレバリーメールマガジン」というやつが配信停止をしても届くので、「 @clevery.ne.jp 」と「 @clevery.co.jp 」を受信拒否リストに入れた。これで、もう絶対に届かない。
「 info@clevery.co.jp 」にメールしようかなとも思ったが、面倒なのでやめた。

歌詞

昔の歌の歌詞は「詩」であることが多い。
今の歌の歌詞は「作文」であることが多い。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

説明のようなもの